見出し画像

道ゆく者

道歩む者を友とせよ。

道と共にあれば汝らは決して不幸にはなり得ない。

ゆえに道ゆく者に従いその後を追え。

道ゆく者は必ず汝らに幸福を与える。

道ゆく者を友とせよ。
道ある者を師と仰げ。

道ゆく者の間に区別なく。
道歩む者の間に差別なく。
道ゆかざる者の間に区別あり。
道外れゆく者の間に差別あり。

道ゆく者を求めよ。
汝らに宝の在りかを示す師を求めよ。

邪念なく。思慮があり。心は落ち着き。慈しみに溢れ。全てを平等に観る者。

彼こそ賢者であり。
彼こそ婆羅門であり。
彼こそ阿羅漢である。

ゆえに道ゆく者を求めよ。
あたかも太陽の日差しに影が射すように。
汝らは智慧ある者の影となれ。

智慧深き者に従い。
この世の彼岸に辿り着け。

ニルヴァーナを求め。
ただ独り歩め。

この世において無常ならざるものは存在し得ない。

ゆえにこの世の全てを放棄せよ。

無常を越えて。
この世を越えて。
私を越えて。

魂の彼岸に辿り着け。

諸々の事柄は過ぎゆくものと断じ。
諸々の事柄は実体なきものと断じ。
諸々の事柄は苦しみであると断じ。

一切全てを捨て去り。
ニルヴァーナへ辿り着け。

それが修行の目的である。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?