見出し画像

言葉の幾何学模様

羅列列挙思考の流れ

浮かび上がる幾何学模様

心を言葉に置き換えるのは難儀な仕事だ  

コロコロ球体状に言葉を転がして面白おかしく

何事かを話せる人を羨ましく思う

誰かに自分の感情を伝えるにしても

細部までは上手く伝えられないから

言葉を巧みに操れる人は僕にとって眩しい存在だ

曖昧でもやもや

歯痒くてイライラ

言葉を重ねる程に何が言いたいのか

自分でも分からなくなり

ついには投げ出し逃げ出したくなる

あぁ足りない我が頭では言葉の持つ可能性の

4分の1も使いこなせていない

拙い表現と少ない語彙量

ユーモアを含ませたくても技術が未熟だから

相手には首を傾げられて問い返される

アナタハヤクチスギテ

ナニヲイッテルノカワカラナイ

モウイチドハジメカラ

ユックリハナシテクレナイ?

滑ってばかりの会話術

悲しくなってくるコミュニケーション能力

人と話すとどうしたってドキドキして早口になり

脳みそで考えるよりも見切り発射

その場しのぎの脊髄反射的に話してしまうから

辻褄が合わなくなっていく始末

自分の頭の中では理路整然と順序立てて

話せれていると言うのに

辻褄は合っているのにも関わらず

発声した途端に崩れる悲しい現実

僕にとって言葉は発するのではなく

打ち出して述べる方が気が楽なのだ

人前だと上がってしまう緊張感が

話すよりも文字にする方が

まだ小さくて済むからこそ

まだ僕のショウにはあってるようだ

拙さは目立つが歯痒かったりモヤモヤを

感じなくていい

文字にする事で頭の中のモヤははれていく

つまり打ち出していく文字によって

僕の心は救われていくと言っても過言じゃ無い

僕はこれからも言葉を紡いでいく

頭の中のモヤモヤを形に変えては並べる

言葉の幾何学模様を楽しんでもらえたら

幸いだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?