マガジンのカバー画像

30代サラリーマンの読書感想文

28
読書を通じて得た知識、考え方などをアウトプットしています。何か一つでもあなたの人生に役立つエッセンスがあれば嬉しい!!
運営しているクリエイター

#事業計画

vol.11 マンガでわかる事業計画書のつくり方 第六章

vol.11 マンガでわかる事業計画書のつくり方 第六章

おはようございます⛅

今日でこの事業計画書のつくり方も最終回です。

最後の第六章は、

「行動計画の立て方」

この章を読み終わると、以下の2つの理解が深まります。

・業務・事業の全体のフロー
・行動計画の作成方法

最終章に入る前に恒例のおさらいタイムです。
(既に前の章を見ているかたは飛ばして下さい)

第一章: 「事業計画の概観」

第二章: 「アイデア出し・コンセプト」

第三章:

もっとみる
vol.11 マンガでわかる事業計画書のつくり方 第五章

vol.11 マンガでわかる事業計画書のつくり方 第五章

おはようございます⛅

本日も事業計画書の作り方について勉強しましょう!

今回は第五章、

「収支の仕組み」と「収益化」

その前に前回までのおさらいです。
もし未だ読んでいない内容が有りましたら、是非一度読んで下さいね!

第一章: 事業計画の概観

第二章: 「アイデア出し・コンセプト」

第三章: 「商品とサービスの具体化」

第四章: 「ビジネスモデルとマーケティング」

今回の第五章を

もっとみる
vol.11 マンガでわかる事業計画書のつくり方 第四章

vol.11 マンガでわかる事業計画書のつくり方 第四章

いつも私の記事を読んで頂きありがとうございます!

本日も事業計画書作り方を学んでいきます。

今回は、

「ビジネスモデル」と「マーケティング」

これまでの学びを振り返ると、

第一章: 事業計画の概観

第二章: アイデア出し・コンセプト

第三章: 商品とサービスの具体化

今回の第四章では3つの理解が深まります。

・利益の生み出す仕組み
・全体像の把握
・戦略の考える際の重要な視点

もっとみる
vol.11 マンガでわかる事業計画書のつくり方 第三章

vol.11 マンガでわかる事業計画書のつくり方 第三章

第一章では、事業計画書の概観

第二章では、アイデア出し・コンセプト

この2つを学びました。

第三章では、商品・サービスを具体化する方法についてです。

誰に

ターゲットを決める

STP分析を行い、「誰に」モノ・サービスを提供するのか検討する。

Segmentation( = 市場・顧客の細分化)

Targeting (= 細分化した市場・顧客のどの区分を狙うのかを決める)

Posi

もっとみる
vol.11 マンガでわかる事業計画書の作り方 第二章

vol.11 マンガでわかる事業計画書の作り方 第二章

おはようございます🌤

前回の事業計画書のつくり方 第一章の続きです。

第二章では、事業のアイデア・コンセプトについて学びます。

この章を読み終えると以下2つの力が身に付きます。

・アイデアを出し、それを具体的な内容まで落とし込む
・事業の根幹となるブレないモノを見つける

1. アイデアをどのように出していくのか?①SWOT分析

Strengths(強み) = 自身の強み、優れている点

もっとみる
vol.11 マンガでわかる事業計画書のつくり方 第一章

vol.11 マンガでわかる事業計画書のつくり方 第一章

「起業をしたいと考えている」
「企業勤めだが何か新しい事業をやりたい」
「今やっている事業を見直したい」

こんか気持ちを抱えながら、未だ具体的な行動ができていない。

そんな人に読んで欲しい一冊です。

自分の悩みや思いを進める為に、
現状、どんな具体的な行動が必要なのか
気づきを得られると思います。

私は社会人10年を超えたおじさんですが・・・
学びが沢山有りました。

会社を経営する人

もっとみる