見出し画像

トリプトファン含有量ランキング

 こんにちは、なぜか鼻が黒いとまよこ りゃんシーです。たぶん、無意識に触ってるからだと思う。子供の頃からのクセなんだけど治らないんだよなあ。

 さて、以前セントジョーンズワートを飲み始めたら睡眠時間が伸びて嬉しいという話をしましたが、それと同時にセロトニンの原料である「トリプトファン」の摂取も意識的にするようにしました。バナナに多いと思ってたんですが意外とトリプトファン自体は多くないらしい。
 そこで改めてトリプトファンが多い食品をランキングにしてみたのでご紹介したいと思います。

1位…大豆たんぱく

 大豆からたんぱく質だけ抽出したソイプロテイン、1200mg/100gでした。

2位…カゼイン

 牛乳からお酢で分離させたカッテージチーズ的なやつ、あれ1100mg/100gとのことです。

3位…かつおぶし、裸節、サケ削り節、さば節

 なんとかつおぶしには1000mg/100gのトリプトファンがある!!

4位…とびうおの煮干し 930mg/100g
5位…たたみいわし>かたくちいわし>うるめいわし 880mg/100g
6位…タラ 740mg/100g
7位…湯葉 720mg/100g
8位…ハギ 700mg/100g
9位…ビーフジャーキー 690mg/100g
10位…さくらえび 660mg/100g
11位…フカヒレ 610mg/100g
12位…するめ 590mg/100g
13位…パルメザンチーズ 590mg/100g
14位…くさや 570mg/100g
15位…黄大豆 560mg/100g
16位…まつも 540mg/100g
17位…青大豆 540mg/100g
18位…ほたてがい 540mg/100g
19位…黒大豆 530mg/100g
20位…きびなご 520mg/100g
21位…焼きのり、干しのり 520mg/100g
22位…かずのこ 520mg/100g
23位…かぼちゃの種 510mg/100g
24位…ぶたひれ、スモークレバー 500mg/100g
25位…とりむね 490mg/100g
26位…茶(飲料) 480mg/100g
27位…しらす 470mg/100g
28位…ささみ 450mg/100g
29位…ほたるいか 440mg/100g
30位…すけとうだら 420mg/100g
31位…ナチュラルチーズ/エダム、エメンタール 410mg/100g
32位…すいかの種 410mg/100g
33位…亜麻仁 410mg/100g
34位…アンチョビ 400mg/100g
35位…卵黄 390mg/100g
36位…牛もも 390mg/100g
37位…油揚げ 380mg/100g
38位…カシューナッツ 370mg/100g
39位…ラム 370mg/100g
40位…まぐろ赤身 360mg/100g
41位…ごま 360mg/100g
42位…ごまさば 360mg/100g
43位…イクラ 360mg/100g

 と、こんな感じでした。ちなみにバナナは10mg/100g。少ないやんけwww果物だと杏(88mg/100g)が一位のようです。キウイ(38mg/100g)にも結構入ってるっぽい。どうやら種系に多いっぽい。
 目玉焼きには220mg/100gだから結構入ってると思う。明太子は330mg/100gだからやっぱり卵系強いね。全体的にどんな食物にも入ってる感じです。

 白いものやタマゴ系に入ってるという話をよく聞いてましたが、実際はそんな事ないかなという感じです。いわしが強い。いわしが最強ですね…。肉はビーフジャーキーがダントツであとは似たような感じのようです。たらこやかずのこを意識して摂ってみたら少し眠りの質が良くなった気がする。カゼインは腸に悪いので一長一短なのが悩み所だ。

 それでは、占い師になりたいとまよこ りゃんシーでした。

発達障害なりに色々考えて生きてます。応援していただけると嬉しいです。