見出し画像

考えて考えて中途半端にする

石橋は叩くけど、時には走る。

どうも!「ラクに楽しく」がモットーのらくたのです!!

ここ数日…。というかもう10日間ほど記事更新できていなかったことで、何を書こうか…とかタイピングの速度すら落ちてる感じです。

昨日はサイトマップやプロフィールの更新はいたけど、納得できるような状態ではないです。

なのでプロフィールには(途中)とつけてあります。

もとより完璧主義&気分屋だったりと不安定の塊みたいなタイプですので、今回はそんな自分への戒めてきに書いていきます。

とりあえず出す。

いろいろと考えまくる人はこの「とりあえず出す」は必須科目。

完璧主義じゃなくても、人に見せるってなるとある程度クオリティは気にする。

そもそも「とりあえず出す」っていうこと自体、完璧主義からしたら根性論てきに聞こえて気持ちが悪くなる感じはします。

よく聞く「とにかく行動!」ってやつです。
これは僕的に嫌いな言葉で、よく考えて計画してから動いたりしたいからです。

それに計画とかリサーチはしておくと、悩むことなく進むことや納得感が生まれるので、間違っては無いです。

問題は完全に動けなくこと。

ここ数日の僕はnoteにおいて完全に動けなくなってました。

理由はいろいろとあります。

まず1つ目
・新・女神転生5をプレイ
はい。ゲームです(笑)

めちゃくちゃ面白いんですよ。アトラスのRPGは初めてやったんですが、シナリオにマップの探索(ちょっと怠かった)、仲魔システムが良くできていて、一瞬で70時間以上プレイしました。

それに裏ボスの人修羅が過去一強いボスで、四苦八苦することすら最高でした!!

ということで、ゲームをしていてそもそもnoteに触れる時間が少なくなっていたって感じです。

2つ目
・本の実践
noteをやっていて、やっぱり書くこと、というか自分が何を書いていきたいか?みたいな問いがたま~に出てきます。

そうしたときは決まって内省をします。

これもゲーム並に時間をかけていたため、noteを触ることができなかったです。

ここも完璧主義てきなところが災いしていますね。

3つ目
・生活リズムの不調
これに関してはゲームのハマりすぎで、寝る時間がバラッバラになった結果です。
なので、ゲームが落ち着くと大抵は大丈夫。

まだ少しあるけどこんな感じ。

うーん
やっぱりゲームにハマりすぎるのは良くない。

一応、禁欲BOXに入れるなどして、夜はnoteを書くこともありました。

ただ、このときサイトマップやプロフィール、内省のことも頭に引っかかっていて、いつも通りに記事を書く脳に移行できなかったのは痛い。

罪悪感と考えまくったすえに

当たり前にnoteをかけている人からすると、ここまでの内容はカッコ悪いと思います。というか僕がカッコ悪いとめちゃくちゃ思う。

でもこのカッコ悪いとかっていう罪悪感が生まれるのは、かなり良いこと。

それに考えまくってると、ふとした瞬間に
「もー、いっか…。」

って諦めるというか、ゴールがパッと決まって納得できるときがあります。

ゲームしていて楽しいけど、やっぱりnoteを書いて何かを生み出したい気持ちは強いため、こうしてまた書くことができています。

そもそもゲームをクリアする達成感では満足できなくなってきている感じもあります。

またnoteはやるけど、たまにゲームしてまた調子を崩すかもしれないです。

でも戻ってこれる自信は今回でついたので、まぁ、続けられそうです。

こうやって紆余曲折してくと、そのうち疲れて
「とりあえず出そ」
の精神が生まれてくるかな~、なんて考えてます。

追記:

なんだかんだ、書き始めると文字は出てくる感じ。
1500文字くらい書いてるけど、20分くらいで書けてますし。

でも頭はあまり働いてない。完全に自己満な記事ですが、

それでも良いと思っています。

とりあえず続けること。まだまだ習慣化すらとおい感じですね。

まぁ~、なんだかんだ諦めるつもりが一切ないのは清々しい感じで、気分良いです。
この書き終わりはゲームより達成感ありますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?