見出し画像

”素直”な自分であるために。

こんにちは。わくさんです。
あっという間に1月後半ですね。
僕はもう3ヶ月くらい過ごしている感覚です(笑)
毎日いろんな方と出会いお話ししていると、
刺激をたくさんいただきます。
「話す」と自分の思考も整理されますね。

さて。

今日は、「素直な自分であるために」というテーマでお伝えします。
・自分に自信がなくて好きになれない
・自分を変えたい
・自己肯定感を高めたい
そんな方にお役に立てる内容です。

素直と聞いて、どんなイメージを持ちますか。

僕の定義は、

「常に嘘偽りなく、
 自分がしたいという気持ちに真っすぐ向き合う」


です。

これってすごく難しいです。

「嘘偽りない状態」は、
自分の内側と向き合っていないとわかりません。

「自分がしたいという気持ちに真っすぐ進む」も、
誤ると「やらなければいけない」ことを、
やりたいと勘違いすることもあります。

では、素直な自分であるために何をすべきか・・・
その答えは、

「自分の内側と向き合う」


です。
なぜなら、答えは自分の内側にあるからです。
他人に答えを求める方が楽ですが、
それは依存になるので、素直さには繋がりません。

僕たちは、
日々3つの”コト”のなかで生きています。

「やらなきゃいけない」コト
「できる」コト
「やりたい」コト

忙しい人、責任感が強い人、
自分に厳しい人ほど、
1つ目のコトに追われます。

次第に、「やりたい」気持ちがわからなくなり、
自分を見失ってしまうんです。

自信を失っている人、
自分のことが好きになれない人、
いつもできないことばかり見てしまう人、
は、人の期待に応えようとして、
「やりたい」コトを犠牲にします。

外から要請される「やらなきゃいけない」コトに覆われ、
自分の心の内側から湧き上がる気持ちにフタをするからです。

※「やらなきゃいけないこと」が、
 良い悪いという話しではありません。
「やらなければいけないこと」を、
ストレスやプレッシャーに感じない人は、
気にする必要はありません。

ただ一つ言えることは、
「やりたいこと」を見失っている人は、
素直になれません。

なぜなら、
自分の気持ちがわからないからです。

では、
自分の内側と向き合う方法は何か?
ですが、シンプルに3パターンです。

1.日記を書く
2.人に話す
3.一人で散歩する

それぞれ共通点があります。
それは、「感情」です。

日記は、
出来事と感情を書いてください。

人に話すときも、
信頼できる人に自分の気持ちを話すようにしてみてください。

散歩する時も、
景色も眺めるだけでなく、今自分がどんな気持ちなのかを
感じる時間にしてみてください。

感情とは、喜怒哀楽ですが、
言葉にならないモヤモヤ、イライラ、不安も僕は感情があると考えます。

モヤモヤする原因は、それ自体がわからない
もしくは、未来への不安から来ることだったりします。
「言葉にならない感情」だったりします。
それを書き出すことがポイントです。

感情を書き出すと、
自分の気持ちがわかってきます。

向き合うのは苦しい時もありますが、
辛い時こそ、他人に依存せず自分の心と向き合い、
自分の気持ちを知ることが「素直さ」に繋がります。

仕事や人を通していろんな感情が湧き上がりますが、
それら感情と向き合っていると、人や感情は変わらなくても、
「あ、そういう気持ちなんだ」とわかってあげるだけで、
「じゃあ、どうしようか」という素直な気持ちに気づけます。

15年。

毎日日記をつけているのですが、
常に揺れますし、安定はしません。
だからこそ、
日々「向き合い素直な気持ちで進む」ための
状態作りを大切にしています。

あなたがもし「素直になれていない」と感じたら、
「自分の内側」と向き合ってみてください。
僕は、自分の体験をもとに向き合った気づきをツイートしたり
音声配信しています。宜しければ、聞いていただけたら嬉しいです。

Twitter:https://twitter.com/lifemission_kk
Stand FM:https://stand.fm/episodes/63cbb4d6c64ba24669c58cc7

最後まで、読んでいただきありがとうございました。

「マインドを整える力を手に入れて、自分の道を切り拓いてほしい。」
「自分の人生を本気で選べる世の中にしたい。」そんな想いで、「あなたは必ず変われる」=「ホンキジク」というコンセプトのもと、理想のキャリアや自己実現する課題解決型伴走サービス、企業向け管理職の課題を解決するお助け人をやっています。https://honkijiku.com/
これからもお役に立てるよう頑張りますので、よろしくお願いします。













この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?