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Unityで開発しているママです。 盲目に壁にぶち当たりながら前に進んでいるゲーム開発…

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Unityで開発しているママです。 盲目に壁にぶち当たりながら前に進んでいるゲーム開発者のひよこです。 備忘録がてら書いています。

記事一覧

子供の思考力の育て方

今年の学習指導要領は思考力を育てる側に重きを置いているそうで、 算数も文章問題が多くなっているそう。  Youtubeの子育てアドバイス系では「子供との会話」を大切にす…

leonmama
5日前
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0→1シリーズアプリを作ろうと思います

育児系動画を見て凄く腹落ちしたのですが、 ひらがなを覚える過程は、読み聞かせをして、音と文字を一致させていく。 らしい。 うちの子は、アルファベットや数字はすぐ覚…

leonmama
10日前
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プライバシーポリシー

プライバシーポリシー このプライバシーポリシーでは、[Letters’ Rebellion](以下「本アプリ」といいます)がユーザーの個人データをどのように収集、使用、共有、およ…

leonmama
3週間前

SQLiteとUnityとAndroid

一年ぶりにnoteを開いて、そして書いておきたいのは再びSQLite 1年前は何も分からずにSQLiteと使っていましたが、構築終わっていざビルディングして起動すると、PCは問題な…

leonmama
2か月前
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スクロールでメニューボタンを表示する

備忘録 スクロールでボタンを表示したい場合、 UIよりScroll Viewを使う Scroll ViewははじめCanvasの直下に配置していたけど、謎の無限ループ地獄に入り、Panelを作成し…

leonmama
1年前

データベース編2

今日は、WordNetでダウンロードしたindex.adjファイルのデータから5文字以内のファイルをデータベースに入れました。 using UnityEngine;using System.Data;namespace Dic…

leonmama
1年前

データベース編

今日は辞書APIから文字を出してデータベースに格納するまでを目標にその一部を備忘録として残します。 辞書機能はWordNetを使用。https://wordnet.princeton.edu/downloa

leonmama
1年前
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Unityとデータベース

今日はChatGptにデータベース構築のサポートをお願いしました。 Assetsストアで無料アセットとして提供されているSQLiterを選択。 SQLiterをUnityにインポート。 しかしそ…

leonmama
1年前

UnityLocalizationpackage多言語設定

今日はUnityLocalizationpackageとの闘い。 多言語でゲームを作る場合。 Add package from git URL” を選択し、com.unity.localizationでlocalizationをインストール。 pr…

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1年前

やりたい事、見つかった!

Unityをやろうと思って手を出して早半年。いろいろな本は出ているもの、そもそもある程度Unityが分かっていて、インストール周り・画面の説明などはやたら詳しいのに、あと…

leonmama
1年前
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SpringJointってなんなん?

今日は先日作ったスプリングを使って車を走らせてみる 道路が吹っ飛んでいる((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル 考えられるのは、道路の重さ、SpringJointの設定・・ 動きを見て…

leonmama
1年前

不安定な床の作成 Unity勉強

週末にアセットを組み合わせて北欧風街並みを作ってみる 使ったのはEuropean BuildingsとLowPolyBrickHouses サイズが合わないので調整しながら並べる作業も繰り返しにな…

leonmama
1年前
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Blender 枠のある窓の作り方 

基礎中の基礎なのですが、 画像をちょこっと編集できる程度には扱えるようになりたい。。 参考にした動画 yukiさんは淡々と説明してくれるのでありがたい・・ Unityでも…

leonmama
1年前

Assetだけでは作れない

いろいろな動画を見て、使いやすそうなStandard Assetsをインストールしてみる。 既に動く車、簡単に設置できるコース。 ただ、これだけでは味気ない。 何か色が欲しいな…

leonmama
1年前

Unity勉強始めます

ゲームが好きというより、プログラミングが好き いつかイメージしているゲームを作ってみたい・・ 子供に何かの時に使える武器として教えてあげたい・・ そんなぬるーい切…

leonmama
2年前
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子供の思考力の育て方

子供の思考力の育て方

今年の学習指導要領は思考力を育てる側に重きを置いているそうで、
算数も文章問題が多くなっているそう。
 Youtubeの子育てアドバイス系では「子供との会話」を大切にすることで
子供に考える時間を与え、思考力を育てよう。。というお話があったのですが、
男の子あるあるというか、
「今日は幼稚園で何したの?」→「〇〇くんと遊んだ」
「今日のごはん何がいい?」→「美味しいのがいい」
という一文会話💦

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0→1シリーズアプリを作ろうと思います

0→1シリーズアプリを作ろうと思います

育児系動画を見て凄く腹落ちしたのですが、
ひらがなを覚える過程は、読み聞かせをして、音と文字を一致させていく。
らしい。
うちの子は、アルファベットや数字はすぐ覚えたもの、
ひらがなに関しては全くの無関心。
絵本の読み聞かせを何度も挑戦したものの、
絵本を閉じられたり、嫌がる行動が多くいろいろな情報を参考にいましたが、
「そもそも絵本に関心がない」ので、
そこから自然に関心を持つ・・ということはあ

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プライバシーポリシー

プライバシーポリシー

このプライバシーポリシーでは、[Letters’ Rebellion](以下「本アプリ」といいます)がユーザーの個人データをどのように収集、使用、共有、および保護するかについて説明します。本アプリの利用には、このプライバシーポリシーが適用されます。

情報の収集と使用

開発者によりユーザーの個人情報を収集することはありません。 なお、本アプリをGooglePlayよりダウ

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SQLiteとUnityとAndroid

SQLiteとUnityとAndroid

一年ぶりにnoteを開いて、そして書いておきたいのは再びSQLite
1年前は何も分からずにSQLiteと使っていましたが、構築終わっていざビルディングして起動すると、PCは問題なく使えますが、android端末で完全スルー。
まず押さえておかないといけないのは、AndroidはJavaで動いている為なのか、ところどころルールが変わるようです。
そのために、Gradleという機能を使うようです。こ

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スクロールでメニューボタンを表示する

備忘録
スクロールでボタンを表示したい場合、
UIよりScroll Viewを使う

Scroll ViewははじめCanvasの直下に配置していたけど、謎の無限ループ地獄に入り、Panelを作成しその下に配置。これで納まる。
ScrollRectというものをアタッチするけど、それがCanvasに付けてしまうと何か具合が悪かったよう
ななおでPanelにScrollRectをアタッチ。
Conte

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データベース編2

今日は、WordNetでダウンロードしたindex.adjファイルのデータから5文字以内のファイルをデータベースに入れました。

using UnityEngine;using System.Data;namespace DictionaryDatabase{ public class DatabaseManager : MonoBehaviour { private v

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データベース編



今日は辞書APIから文字を出してデータベースに格納するまでを目標にその一部を備忘録として残します。
辞書機能はWordNetを使用。https://wordnet.princeton.edu/download/current-version 
にあるデータベースファイルオンリーというものをダウンロードしChatGptに誘導してもらう。
ファイルを解凍し開いてみると、テキストファイルを始めフォル

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Unityとデータベース

今日はChatGptにデータベース構築のサポートをお願いしました。
Assetsストアで無料アセットとして提供されているSQLiterを選択。
SQLiterをUnityにインポート。
しかしそれだけだとダメで、https://sqlite.org/download.html  から
ファイルをダウンロードし、該当するフォルダに入れる必要がある。

今回は、Android用に開発するので、Prec

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UnityLocalizationpackage多言語設定

今日はUnityLocalizationpackageとの闘い。
多言語でゲームを作る場合。
Add package from git URL” を選択し、com.unity.localizationでlocalizationをインストール。
project settingでLocalization、Locale Generatorで必要な言語にチェックすると、English(en)とか言語のLo

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やりたい事、見つかった!

やりたい事、見つかった!

Unityをやろうと思って手を出して早半年。いろいろな本は出ているもの、そもそもある程度Unityが分かっていて、インストール周り・画面の説明などはやたら詳しいのに、あとはアセットで作っていけばできるよ!・・・C#のコーディングはこうだよ!っていう本が殆どで、書いた通りをなぞっていけば確かに形にはなるけど、ではゲームが作れるようになっているかというとそうじゃない・・というジレンマとの戦いの半年でし

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SpringJointってなんなん?

SpringJointってなんなん?

今日は先日作ったスプリングを使って車を走らせてみる

道路が吹っ飛んでいる((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

考えられるのは、道路の重さ、SpringJointの設定・・
動きを見ていると、道路がペラペラしていて吹っ飛んでいるような感じ。
確かに道路のmassは1、車のmass1000の重力が掛かった時の動きとしては納得する

ではSpringJointの設定をいじってみる
Spr

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不安定な床の作成 Unity勉強

不安定な床の作成 Unity勉強

週末にアセットを組み合わせて北欧風街並みを作ってみる

使ったのはEuropean BuildingsとLowPolyBrickHouses
サイズが合わないので調整しながら並べる作業も繰り返しになってくると飽きる・・・
そこでまずコースを作ってみるか・・と作成
コースはBEDRILL、車はStandard Assetsのものを使用

まっすぐ走るのもつまらないので、マリオカートのようなコースが上

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Blender 枠のある窓の作り方 

Blender 枠のある窓の作り方 

基礎中の基礎なのですが、
画像をちょこっと編集できる程度には扱えるようになりたい。。

参考にした動画

yukiさんは淡々と説明してくれるのでありがたい・・
Unityでも同じですが、やり方は複数あり

アイスケースの枠なども同じ考え方なので今後の参考の為に残しておきます

自分の作った窓は、長方形をループカットで8等分し、枠分を押し込み、それぞれ色をつけるということ
数値指定で押し込みをする場

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Assetだけでは作れない

いろいろな動画を見て、使いやすそうなStandard Assetsをインストールしてみる。
既に動く車、簡単に設置できるコース。

ただ、これだけでは味気ない。
何か色が欲しいな・・と思って、
Tiny toony cityという可愛らしい絵柄の街並みを作れるアセットをインストールしてみる。
デモを見てみると、レゴのようなキャラが交通整理をしていたり、窓の灯りなども付けられるようだった。
ただ街並

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Unity勉強始めます

ゲームが好きというより、プログラミングが好き
いつかイメージしているゲームを作ってみたい・・
子供に何かの時に使える武器として教えてあげたい・・
そんなぬるーい切っ掛けで始めてます。

何か作ってみればいい・・という感じではなかった・・

どんなものなのかな?と思い、実際Unityをダウンロードして子供が好きそうな働く車を動かしてみるところまでやってみたのですが、

テンプレートが豊富で意外とゴリ

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