Assetだけでは作れない

いろいろな動画を見て、使いやすそうなStandard Assetsをインストールしてみる。
既に動く車、簡単に設置できるコース。

ただ、これだけでは味気ない。
何か色が欲しいな・・と思って、
Tiny toony cityという可愛らしい絵柄の街並みを作れるアセットをインストールしてみる。
デモを見てみると、レゴのようなキャラが交通整理をしていたり、窓の灯りなども付けられるようだった。
ただ街並みのセットではなく、大きな建物が一つあって重ねたり角度を変えてそれっぽく見せてたようだった。
オブジェクトを見てみると、ブロック毎に分解できそうだったので、

好きな部分を繋げていけば街並みが再現できるのではないか!?という淡い期待を持った。

tiny toony city

建物は分解できる・・
しかし、

tiny toony city

窓は繋がっていた・・_(┐「ε:)_
消しゴムツールで消せば簡単な処理が、一つのオブジェクトとして認識しているunityではそれができないようだった。
Probuilderを入れてみるが同じ。
じゃあ、オブジェクトをエクスポートしてBlenderで編集してみるのはどうか?
認識できないとエラーで返ってきました。。

そう、これなんだよ。

拘らなければ組み合わせでゲームができる・・
しかし、ちょっと拘ると絵を描かなければいけなくなる
前の挑戦の時も、結局Blenderが先?でも好きなのはお絵かきではなく、動かしたいんだよ!
でも動かしたいのは「思い描いた世界」なんだよ!
という我儘のせめぎ合いで少し離れてしまっていた・・(忙しかったのもあるけど)

Unityは本やUdemyなどでベースっぽいことはサクッと作れるけど、
ほんのちょっとの「こだわり」を持つと詰む
かと言って、本などで提示された事をなぞっていけば覚えられるかというと、幅が広すぎて永遠とやりたい事を実現化できない
いつかはできるかもしれないけど、そのモチベーションを保てるかという問題になってくる・・・

やりたいのはUnityだけど、
長い目で見ると、ちょろちょろっと必要な部品を作れるようにはなりたい・・

窓くらいはBlenderで作れるようにするか・・・



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?