Unity勉強始めます

ゲームが好きというより、プログラミングが好き
いつかイメージしているゲームを作ってみたい・・
子供に何かの時に使える武器として教えてあげたい・・
そんなぬるーい切っ掛けで始めてます。

何か作ってみればいい・・という感じではなかった・・

どんなものなのかな?と思い、実際Unityをダウンロードして子供が好きそうな働く車を動かしてみるところまでやってみたのですが、

  1. テンプレートが豊富で意外とゴリゴリと書かなくてもいい

  2. 基本的な考え方で躓く

この狭間で沼化していくのでもう一度整理していきたいと思います。


テンプレートが豊富で意外とゴリゴリと書かなくてもいい

車を動かしたかったらすでに動く車がアセットストアに用意されています。
ではそれを組み合わせてゲームを作ったらいいじゃないか・・となりますが、
自分の好きな自動車を好きに動かしたい・・となると、やっぱりある程度何をどうするとどんな動きになる・・ということを理解しておかなければならない
例えば、ブルドーザーで何かを運ぶ動きを付けたかったのですが、
前後左右、ショベルを上げるなどの動きは簡単に付けられるのですが、
物をショベルに載せる・・という動きがなかなか難しかった
壁に押し付けてあげる・・とか、、
丸いものにするとか・・・
しかしその丸いものはちょっとした衝撃で前に進んでしまって追いつけなくなったり・・
そうなると、やはりオーソドックスをしらないといけないのかな??と沼に嵌っていきました

基本的な考え方で躓く

不運もあるのですが、初めてダウンロードしたアセットにホイールコライダーを付けてみると左右反対になるという現象が起きました。
説明されている通りに付かなくて自分が間違っているんだろう・・と闘っていたのですが、ちょっと試しに別のアセットに着けたらあっさり着いた・・という・・
 しかしこの左右反対から逃れられない現象は分からず・・

こういうことは触っていくうちに理屈が分かっていくと思っていますが、この一通り初心者コースで習うことは理解しました。では次のステップ・・へ進むために、こうやって作るんだ・・という自分用、子供がUNITYを触ったときに使ってくれたらいいな・・という意味で資料とママの格闘歴を残していきたいと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?