見出し画像

不安定な床の作成 Unity勉強

週末にアセットを組み合わせて北欧風街並みを作ってみる

北欧風街並み

使ったのはEuropean BuildingsとLowPolyBrickHouses
サイズが合わないので調整しながら並べる作業も繰り返しになってくると飽きる・・・
そこでまずコースを作ってみるか・・と作成
コースはBEDRILL、車はStandard Assetsのものを使用

まっすぐ走るのもつまらないので、マリオカートのようなコースが上下するようなセットを組んでみたくなる

単純に道路を斜めにしてみるが、メッシュコライダーのおかげかそのまま上を走ってくれました。

じゃあ、ふわふわした床を走るとかどうやるのかな?と検索したところ
Spring Jointを使う・・という記事を発見

これを参考に単純に道路にSpring Jointを付けて車を走らせてみるが、走った感覚がない・・
Spring Jointを入れると同時にRigidbodyも一緒についてくるので、なんとなく嫌な予感・・
車だとスピードもあって見辛いのでひさびさのユニティちゃんをインポート。

見事にすり抜けていました。。

ユニティちゃんをキーボードで走らせるにはちょっと変更が必要で、こちらを参照

床にはメッシュコライダーがデフォで入っていたのですが、スピードの問題でしょうか?ボックスコライダーに変更したらすり抜け問題は解消されました

ふわふわ床


ユニティちゃんのいる部分が落ちています

ジョイント系の説明を丁寧にされている方がいらっしゃったので、参考にさせていただきました

今日は結構頑張ったんじゃないかな?
コードは書いていませんが、凄く久々にいろいろ考えた感覚があります。

この調子で地道にがんばろ・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?