見出し画像

SpringJointってなんなん?

今日は先日作ったスプリングを使って車を走らせてみる

道路が吹っ飛んでいる((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

考えられるのは、道路の重さ、SpringJointの設定・・
動きを見ていると、道路がペラペラしていて吹っ飛んでいるような感じ。
確かに道路のmassは1、車のmass1000の重力が掛かった時の動きとしては納得する

ではSpringJointの設定をいじってみる
Spring はバネの強さのようで、数値を上げるとしっかり固定された動きになります
しかしそこに車を走らせると道路としっかり固定されたものが吹っ飛んでいくだけ
ではDamperの数値を上げてみる。
それだと吹っ飛んだあとの動きがゆっくりになるだけ
重さが足りないのかなと思いMassをいじってみるが、
1でふわふわしているのが、10になっただけで地面にべたっと張り付き、それ以上数値を上げると地面を通過して落ちてしまう状態となる・・

アンカーの位置を変えたり、
コネクテッドボディをキューブにしてみたり。

ConnectedBodyはRigidbodyがついているオブジェクトでないと結びつきません(重力が必要だからかな)

はい沼。

そもそもSpringJointを使うには対象のものが大き過ぎるのかもしれない・・
また小さなモデルを作ってユニティちゃんにジャンプしてもらおうかと思ったけど、いろいろ入れ過ぎたせいか重くなってしまい、今日はギブアップ

明日、SpringJointのそもそもを検証してみたいと思う

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?