見出し画像

やりたい事、見つかった!

Unityをやろうと思って手を出して早半年。いろいろな本は出ているもの、そもそもある程度Unityが分かっていて、インストール周り・画面の説明などはやたら詳しいのに、あとはアセットで作っていけばできるよ!・・・C#のコーディングはこうだよ!っていう本が殆どで、書いた通りをなぞっていけば確かに形にはなるけど、ではゲームが作れるようになっているかというとそうじゃない・・というジレンマとの戦いの半年でした。

 アセットを使ってみて思うのは、組み合わせればゲームができるもの・・というものではなく、「こういう使い方だけ←してください」というものなので、「ここはこういう動きをして欲しい」という思いを持ってしまうと、プレハブを分解してコードを解読する必要があり、そうなると自分で作った方が早いな・・と思ってしまう。
つまりアセットは「ここには手を掛けたくないな」という部分に使うものというのが自分の感覚。

 私のような人が結構Unityを手放しているのではないかと思うのです。
自分のようなプログラマーとも言えないようなポンコツママと一緒に成長できるようなコンテンツを作りたいな・・と思いました。
 目的は普通の子供達がUnityに興味を持った時に、参考にできるようなレベルのコンテンツ。難しい言葉を使わないで、視覚的に納得できるような・・
そんなものを作ってみようと思いました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?