見出し画像

「少年ジャンプ」 の 性描写 と 署名 の 話

ちょっと気になる記事が、話題になってました。

現実のセクハラにつながることを危惧 『ジャンプ』に"性暴力シーンに対する注意書き"を求める署名話題に

https://www.google.com/amp/s/news.livedoor.com/lite/article_detail_amp/18759241/

要約として、抜粋です。

「週刊少年ジャンプ」に関する署名運動が、ネット上で話題になっている

ある男性が、同誌の性暴力シーンに注意書きをしてほしいと訴える内容

現実のセクハラにつながることを危惧しているとして、賛否を集めている

これを通して、まず私が少し考えたのは「たぶん、性暴力的なことをされて、結果的にそれが咎められてないのが問題」って点です。

女の子が性的に何かしらされたときに、「いやいや言ってたけど、実は良かった…」みたいな書かれ方がだめなんじゃないかなと。

あと一方で、性的なものすべて規制してたら、殺人とかの作品も注意書きどころか、連載できなくなるっていう意見も見かけましたが

あれは一応、殺人起こったら警察とか動いてるじゃん?っていう

規制する人がいて、まわりの人も殺人に対して嫌悪を抱いてる。

殺人が許容されてるパラレルワールドの作品の場合は別なんですが、それは読者もわかっていると思うので。

性暴力の場合は、その行為事態が結果的に作品ないで正当化とまではいかなくとも、否定されていない点に問題があるのだと思うのです。

ここまでで、「えぇーそこまで問題か…?」って思う方もいるかと思うので、一応別の事例をば。

えっと、こういうのってBLとかでもありますね。

監禁暴行されて快楽堕ちするやつ

あれ、男性の方どう思いますか………?

もし、「気持ち悪」とか嫌悪感を抱かれたのであれば

女性への性暴力作品に対する嫌悪は、それと同じかなと、思います。

ここで、一応。

少女漫画でもわりとレイプ紛いのやつありますけど、あれはちゃんと女性側が男性側にある程度の好意を持っているから、多少強引にされても成立するわけで。

あんなの、好きでもなんでもないやつにやられたら強姦罪で男性逮捕ですね。殺人と同じように犯罪です

一方で、男性女性向け関係なく、エロを売りにしているマンガは話が別だろうですけれども。

まとめとして

最終的に、この事例で私個人が思ったのは、訴えている人が言っている「作品によるセクハラが蔓延ることと」いうのは、あくまで導入に過ぎないのではないかなということです。

だから、そこを指摘して論破しようとしても意味がないんじゃないかな、と。

それよりも、「性」をどう受けとめて良いかわからない少年少女が、偏った認識を持ってしまい、それに縛られてしまう可能性があるというのが、議論すべき点かと思います。

もちろん

「こんなの読んだくらいで、女性全員を性的に見たりしないよ」「男性が全員狼だなんて思うわけないじゃん」

そういう方がいるのはわかっています。

それでも、その一方で過敏にメッセージを受け取って苦しんでしまう人というのは、男女問わず一定数いるように思わずにはいられません。

それを補うために、性への正しい知識や、興味を持つのは悪いことじゃないということを伝える場が絶対に必要だと思うのですが、今の時点ではほとんどないに等しいでしょう。

学校は避けちゃうしなぁ…先生だって気まずいんだろうけども…笑

その認識や意識をどう変えていくか、そこの一環として、集英社っていう多きなメディアの会社がアクションを起こしてもらえれば強いよなぁとは思います。

そういう意味で、問題提起としては今回の署名はありなのではないでしょうか。

このnoteのことは、私が思ったことです。「それは違うやろ」って方がいるのもわかってます。

そのなかで、なにかしらありましたら、ぜひコメントで教えて頂けると幸いです。

ただ私もチキンなので、優しく……おねがいします笑

ではでは

ここまでお付き合い頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?