見出し画像

切っても 切っても 切れぬ

私は彼をある方面では買い被っているし、もう片方では侮蔑している。

これまで私は幾度となく、もしも同じような感性で、もっと私が侮蔑する面の少ない人がいたのなら、私は彼を必要としないと思っていた。

しかし、もしかしたら彼以上の人は現れないのかもしれない。


いや、正確に表現すると「現れない」のではなく、私には「見えない」のかもしれない。

彼が少なくとも今の私には相応しいということなのだろう。


彼を完全に必要としなくするには、私自身が変わることが必要である。

仮に、どんなに彼が下劣になり、私の彼に対する軽蔑が強まったとしても。

私が変わらない限り、彼と同じように感じることができた記憶を思い出して「今彼がいればなぁ」なんて思うんだろう。


もしも彼への軽蔑が強まったのなら、彼と付き合っていくのをやめたいと感じたのなら。

自分が変わらなくてはいけない。
そうして、明確に絶ちきれるだけの 理由を、自分があげつらえられるようにならなくてはいけない。


それまでは、彼は私に相応しいレベルの人で、私は彼と同じ程度ということだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?