見出し画像

「兄弟は11人。でも自分の子どもは1人か2人がいい」あるフィリピン人英語講師の家族観

私は毎日オンライン英会話で英語の学習をしています。文法の練習をしつつ、ときどき先生たちにインタビューをしてnoteにメモしています。今日は、留学していたときに知り合いになった日本人の人から「優秀な先生だよ」と紹介してもらったフィリピン人の先生にインタビュー。彼は現在24歳。「あなたにインタビューしたいんだけど、テーマはなにがいい?」と聞いたら、彼が選んだ答えは家族。彼の家族に対する考え方は、私たち日本人ととても似ているかも?

親族みんなが集まったら50人くいるかも!

画像1

彼の兄弟は11人!男性は彼を含む4人、女性7人。彼は兄弟の中で一番年下で、一番上の兄弟は47歳だといっていました。彼の家族はどんな感じなの?

「子どもの頃はよくケンカをしたよ。ちょっとしたことでケンカになるからね。でも大人になってからは、それぞれこれはいいことなの? 相手はどう思う?といろいろ考えるようになったから、ケンカはしなくなったよ。兄弟それぞれに助け合って、とてもいい関係を築けているよ」

彼の家族は、彼の父親と母親を含めて12人。親族全員を含めると……50人近くいるって! かなりの大家族!

「姉の1人は7人子どもがいて、ほかの兄弟たちも6人、6人、4人、2人……といっぱい子どもがいるんだよ。姪の1人は21歳なんだけど、彼女はもうすでに2人も子どもがいるんだ! 18歳の時に子どもができて、彼女は高校を卒業してないんだけど。現在2人の子のママだよ。僕はまだ24歳で独身なのに(笑)

親戚みんなが家に集まると、人であふれかえっているよ。小さな子どもたちも何人かいるから、ある子は泣き、ある子はいたずらをして、またある子たちはケンカしてる。笑っている子もいる。親族みんなが集まると、とても賑やかで楽しいよ」

いずれ結婚はしたいけど、今はお金を節約して貯めないと!

画像2

彼自身は結婚についてどう思っているのでしょうか?

「結婚はしたいと思うよ。でも今お金を貯めているんんだ。お金がないと結婚するのは大変だから。結婚したら家族の生活費を稼がないといけないからね。それもあって、まだいますぐに結婚するというわけにはいかないかな。それにまだ今は自分の生活も楽しまないとね」

彼女とは学生の頃からの付き合い。彼女は結婚についてどう思っているの?

「将来的には結婚しようと思っているけど、いますぐにはできないことを彼女も理解してくれているよ」

お互い、結婚に対しては現実的なのかも。彼は大家族で育っているけど、もし結婚したら子どもはほしいと思う?

「子どもはほしいね。2人がベスト。もしくは1人でもいいよ。子どもの教育費は高いからね。マックス3人だね。たくさん子どもがいたら家庭を維持する余裕がないよ」

兄弟が多くて、末っ子だからか、彼の考え方は非常に現実的。フィリピンでは家族をとても大切にする人が多いけど、大事に思いながらも現実的な今の生活を考えている若者もいます。私も、何人かの人からそのような話を聞いたことがあります。

彼は現在24歳。フィリピンでは25歳、26歳くらいで結婚する人が多いと聞くけれど、彼はまだこの先のことははっきりとは決めていないそう。日本の場合は、女性が30歳前後で結婚し、男性は35歳くらいで結婚することを考えると、24歳の彼にはまだまだ結婚して家族を作るのは早いと感じているのかもしれません。

また機会があったら、彼のその後の話を聞いてみたいです。

英語版はコチラ↓ 英語の文法と単語、音読の練習用に使っています。



この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteのつづけ方

フィリピンセブ島の孤児院で出会った子どもたちをサポートします😊✨✨子どもたちが大人になったとき、今度は誰かをサポートしてあげられたら素敵ですね❤️