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(2-1)事業内容の決め方(定義の仕方)
企業理念およびビジョンを設定したら、次はどのような領域で事業を展開するかを考えます。
事業を決める3つの視点 事業はどんな顧客(WHO)に、どのような製品(WHAT)を、どのような手段(HOW)で提供するか、を明らかにすることが重要です。
例えば、飲食店を開くときに一般消費者向けなのか、富裕層向けなのかによって、最低限の品質でコスト低減のメニューをつくるのか、高コストでも高付加価値(高級食材、ブ
(1-4)経営の理想状態への2つの道筋
経営の理想の状態とは経営の理想の状態とは、魅力的な外部環境の中で自社の組織的な競争力を活かせる事業を展開している状態を指します。しかし、<魅力的な外部環境>と<自社の組織的な競争力>、どちらを先に満たすべきかという疑問が生じます。
結論が出ていない2つの道筋結論から言うと、どちらの成功例もあり、明確な結論は出ていません。
外部環境を優先した成功例と注意点外部環境を優先した成功例としては、マイク
日本語って難しい。書いて読んで、書き直してを大人になっても続けています。