外国語人格クリエーターとは?「外国語」で「キャラ作り」がテーマです。

1言語1人格ということは、
5カ国語学んだら5人格!
言語が話し手のキャラを設定し、
キャラ設定で人生が決まるなら、
キャラの数だけ人生リプレイできます。

初めまして、ゆうです。

この度は私のnoteにアクセスして頂き感謝です!

このNoteでは、

中学から嫌々学ばされてきた英語や
大学でなんとなく選択した第二外国語が

実は『人格改造』

というトンデモ可能性を秘めていた!
というお話を独自の『キャラ追加理論』を用いて

簡単に説明してきますね。


人格改造って言うと少し響きが怖いかもしれませんが、
簡単に言うと

君は「こうでなければならない」という社会的期待圧力から抜け出し
私は「こうであってもいいんだ」という自分のキャラを再設定する自由

外国語で手に入れようという趣旨の考え方です。

例えば「スクールカースト」。
・底辺の人間は、発言してはいけいという謎の身分設定

あるいは「会社の中で」。
・一般社員は、違和感を指摘してはいけないという不可解な身分設定

または「恋愛で」。
・誘いたいけど生まれつき奥手だから無理という、理不尽な初期設定


しかしもしあなたが、
外国語を学びキャラを複数持っており、
場面場面に合わせて自分のキャラを選択できたとしたら?

普段は日本語モードの「Sakiモード」のあなたが、
ここぞという時に英語モードのスイッチが入り「Saraモード」になれたら?

画像1
LEVの数字は語学力


→学校では、積極的に発言できスクールカーストから離脱できる。
→職場では、違和感を指摘し悪習が改善でき、待遇が変わるかもしれない。
→恋愛では、積極的に自分から仕掛けてチャンスを掴める可能性が上がる。

ここぞという時に勝負服を着るように、
勝負キャラを装備する。


かなり生きやすくなりませんか?

このキャラのことを、ちょっと格調高く言うと
『人格』になるわけなのですが


国民性という言葉があるように
話す言葉によって人格が変わるとすると

新しい言語を学んで、
新しいキャラをアンロックし、使えるようになれる。



なんだか人生がゲームみたいに面白く見えてきませんか?


ゲームは、設定次第でクソゲーにもなりますし神ゲーにもなります。


外国語を身につける過程はちょっとハードモードかもしれませんが、
その先にあなたを待っているのは神ゲー化した人生です。

こういった生きやすさを求めて外国語を学んでいくスタイル。

Twitterでは

語学力を磨き、なおかつ外国語キャラを作る学習戦略

を中心に発信していきます。(2023加筆:リニューアルに伴い閉鎖)


更に具体的には

【国内学習編】
・単なる語学力だけではなく、外国語のキャラを作るにはどう学ぶべきか?
・どんな言語を学べば、どんなキャラを装備できるか?
・語学学習を加速する方法とは?
・外国語人格がにじみ出ている、粋な表現達

【海外実践編】
・留学やワーホリはその言語キャラの経験値を一気に積めるボーナスステージですが、どう活用すべきか?
・カナダやオーストラリアの情報 (筆者が滞在済みだから)

フォロー大歓迎です!

宜しくおねがいします!


追伸

この記事なんか面白かったなー
という方は、下の記事も楽しく読めると思います!
もうちょっと踏み入った自己紹介も兼ねてもしよかったらどうぞ!



この記事が参加している募集

自己紹介

1言語1人格。語学だけで終わらない語学の学習を始めとして、留学・海外生活について投稿しています。フォローしていただくと、語学の勉強が楽しくなります。