- 運営しているクリエイター
#フリーランス
公務員を辞めてフリーになって一年!をふりかえる。
約一年前、高校卒業後から勤めていた市役所の仕事を辞めてフリーランスになりました。
一年の流れを意識するのは年始から年末または新学期・新年度が始まる4月からというのが一般的かもしれませんが、今の僕にとっては市役所を辞めた日から針が動き出した感覚です。
そんな新たなスタートを切って第1期と言える一年が過ぎたので、ここで振り返ってみたいと思います!
※そういえば1週間ほど無職の期間もありました笑
“船長”になりたい!フリーランスになって半年を振り返る
公務員を辞めてアテもなくフリーランスになって半年が過ぎました。
体感としては3年くらい経ったような・・・。
ビジネスの”ビ”の字も知らずに世間に出たことで多くの体験が新鮮で、良いことも悪いことも含め学びと発見の日々です。
収入は生活ギリギリ。それでも未来が明るく見えるのはなぜだろう?近頃思っていることをピックアップしてみました。
3ヶ月の振り返りはコチラ↓
①自分で判断する機会が多いこと
収入の目処がないのにフリーランスになった最初の1ヶ月を振り返る。
これまでの記事で市役所を退職したことやフリーランスになるための手続きを行ったことを書いてきた。
僕のように収入の目処がないのにフリーランスになった人間は珍しいと思うので、仕事を辞めてから最初の1ヶ月をどう過ごしたかを振り返ってみた。
結論を先に言うと、ひとまず現在はなんとかなっている。もちろん収入は圧倒的に下がっているが、精神的満足度は非常に高まった。僕自身一週間先も見えない中でも、ここまでは
フリーランスは価値観の合う人と仕事をするのが最高だ。
フリーランス初仕事は、パラアート展のプロデュースフリーランスになって初めて決まった仕事は、全く予想していなかったがパラアート展示会のプロデュースの仕事だった。
きっかけは不思議なご縁から。
遡ること2年前。自宅の近所にできた小さなケーキ屋さんの店主の人柄とケーキの美味しさに夢中になり、ボランティアでちょっとしたデザインのお手伝いをし続けてきた。そんなご縁から、フリーランスになったタイミング
スキル0で挑んだパラアート展プロデュース。ついに来週開催。
フリーランス初仕事フリーランスになった直後に不思議なご縁でチャレンジさせてもらうことになった、墨田区主催のパラアート展プロデュースのお仕事。
長かったようにも短かったようにも感じる準備期間も佳境となり、来週開催される。
パラアート展について僕は展示構成、作品出展事業者・学校とのコミュニケーション、グラフィックデザイン、スタッフの手配を担当した。市役所でしか働いたことのない僕はアートの実務に関わ