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#組織
強い事業の一員になるための“ふるまい”
2008年出版のこちらの本を久々に手に取ったんですが、一番刺さったのは「チーム作り」の話でした。
(中古なら1円で買えるというのに、金言だらけでおすすめです)
部分最適じゃアカンこの本は、終始してこれからの時代のマーケティング・コミュニケーションは「消費者本位」であることの重要性を説いています。消費者は情報を取捨選択するし、簡単には喜ばないし、めちゃくちゃ評価するし、という状態。そんな今だから
「モチベーション」の火は自分にしか灯せないから
「どうにもモチベーションがあがらない」
「チームメンバーにモチベーションが足りない!」
そんな叫びをたまに見かけますが、こちらの本が本当に良書でした。
こちらを読んだ上での気付き・学びを記します。
BtoBマーケティングにおいては、マーケティングとセールスの2つが担っていた領域を細分化し、効率化することがトレンドです。たとえばインサイドセールスとフィールドセールスの分類や、カスタマーサクセスな