マツイカツヒコ|オタクマーケッター

@トライバルメディアハウス 芸大卒デザイナー→マーケター 大手企業様にマーケティングコンサル。マーケオタクじゃなくオタクがマーケティングしてみ。コミュニティマーケのプロ。趣味はラブライブ・オタク系全般・旅行・食・料理・釣り・リアル脱出100回以上参加の元アカペラマン
固定された記事

オタクは「最強の価値共創者」らしい

※読んでいただき、ありがとうございます!圧倒的感謝… 今回の「Tribal Professional Academy(TPA)」のテーマは「サービス・ドミナント・ロジック」です。略して「S-D…

行動経済学的オタクの消費行動あるある

1年かけて様々なテーマで勉強してきた「Tribal Professional Academy(TPA)」も残すところあと2回。 今回のテーマは「行動経済学」です。 行動経済学とは ・経済学の数…

社会学からオタク文化の歴史に思いを馳せる

前回のnoteに、非常にたくさんの反響いただきましてありがとうございました。 まさか課題で書いた記事が、スマニューnoteのコーナーやnote編集部さんからオススメいただく…

際限無き人間の欲求の終着点とその先の世界を見た

僕の2020年はぎっくり腰からスタートしました。 すでに4回目、対処法や治療法はすでに手慣れたものですが、痛みへの耐性ができるわけでもなく、年明けから約10日ほど、ほ…

ブランディング「沼」は深い

今回のテーマは「ブランド」です。 本を読む前から感じてたことでしたが、このジャンルは「沼」です。かなり深い沼。 オタク用語で「沼」というと、ある特定の作品へハマ…

自分が「どう買ってるか」に興味を持ってみる

毎年おこるギックリ腰。 毎年6~7月に発生するので、今年はなるまいと注意してクリアしてたんですが、なんと11月に発生。 軽度だったんですが、どうも寒暖差が激しい状況で…