見出し画像

|すきなモノのの|マーロウのプリンはマーケティング的に超優秀なプロダクト(*´ω`*)

お酒が苦手な反面、甘いもの全般が好きで、昔は全国のケーキ屋さんをあちこち回ったりしてました。

ふとスマホの食べ物画像フォルダを整理していると、プリンの画像が多い。
お菓子の中でも突出して好きという認識は無かったんですが、どうも僕はプリンがだいぶ好きなようです。


ぼくとプリン

正しいプッチンプリン

こちらも定番、モロゾフのプリン。神戸の本店にて

こちらラブライバー御用達、沼津港の「深海プリン」
ソーダゼリーとプリンが一見ミスマッチなようで、めちゃめちゃ相性が良くて超美味しいです。見た目も美しい…(/ω\)

そういや大学生(芸大)の頃、お菓子作りにハマってて、プリン作って大学のロビーで友人たちに売ったりしてました。
口コミで美味しいと評判になり毎日完売して、原価が安いので良い小遣い稼ぎになり、料理の腕も向上、女の子と仲良くなるキッカケにもなるというメリットだらけなプリン作りだったんですが、、毎日夜に20個とかプリン作ってクーラーボックスに入れて大学と家を往復するがしんどくて辞めましたw

ちなみに過去食べたプリンの中で一番美味しかったものがこれ

お仕事で浜松行った時に食べた「やま文」さんの「沖縄産黒糖手作りぷりん~生み立て浜松さくら玉子使用~」。

お仕事モードが解除されて「なにこれ美味しい!!」って記憶に刻み込まれるほどのプリンでした。再会したい・・・


MARLOWE(マーロウ)のプリン


そんなプリンの中で、僕が特に好きなプリンが「マーロウ」のプリン。

本店は横須賀の秋谷にあり、車でないと行けない立地ですが、逗子駅前や横浜そごうにも入ってます。都内だとGINZA SIXと三茶にお店があります。
でも本店は海が目の前にあるとても素敵な場所にあるので、一度は行って欲しい…

そんなマーロウのプリンは耐熱性のガラスや陶器でできたビーカーに入ってます。プリンは一個700円~となかなかのお値段なんですが、ビーカーを返却すると一個200円キャッシュバックされますし、ゴミ廃棄の観点からもとってもサスティナブルです。

そして、この「ビーカー」こそがマーロウの魅力。

※マーロウ公式ページより

なんともコレクター心をくすぐるデザインの数々。

コラボレーションも盛んで、ディズニーやキティ、スター・ウォーズやミッフィー、ドラえもんなどなど、数々コラボしてます。
ビーカーだけメルカリとかでけっこうな高値で取引されててビビります。


しかもこのビーカー、耐熱性なので熱湯の注げるしコーヒーも淹れることができ、目盛りがあるから軽量カップにもなり、めちゃめちゃ実用的。茶碗蒸しも作れます。
うちのコップは今全部マーロウのビーカーです。割ったらマーロウにプリン(ビーカー)を買いに行きます。


機能的価値と情緒的価値を兼ね備えたプリンを超えたプリン


この「耐熱性ビーカー」によって、マーロウのプリンはプリンの枠を超えてます。

プリンを食べて消費して終わるのではなく、オシャレで象徴的なロゴマークを纏い、食器棚に鎮座。

並べて楽しいインテリアにもなり、コレクター性も高く、マニア心をくすぐる熱狂ポイントをたくさん備えてます。

機能的価値+情緒的価値を兼ね備えた、単なる「プリン」では無いマーロウ。マーケティング観点からも非常に完成度の高いプロダクトですね。

こういうことが、35年も愛される理由になってるんだと思います。

わが家のビーカー。ドラえもんがお気に入り。割ったら泣く。


みんなも夏の休日の午後は、冷房の効いた部屋でプリンのぬいぐるみを抱いてアニメ「プリンセス・プリンシパル」観ながら「ぷりん帝国」を読みつつ、マーロウのプリンを食べましょう。プリンプリン。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?