見出し画像

【My失敗学②】仕事の『無駄をなくす』について振り返ってみる😊


概要:僕が新人の時「失敗&対策ノート」に書いていた『仕事の無駄をなくす』について今回考えてみました。


こんにちは。
くまのサロンの熊野です

作曲 RYU ITO(https://ryu110.com/)

よろしければ音楽を聴きながら、リラックスして、ゆっくりご覧になっていってくださいね♪😄


0.『My失敗学』とは


『My失敗(からの)学(び)』とは、

僕が、今の会社に入社して、

新人の時の書いていた

「失敗&対策ノート」を見て、

当時何を失敗して何に悩んでいたのか

自分を振り返り、学び直してみる

シリーズです😊

みなさんのお役にも立てば幸いです。

⇩ 詳しくはこちらの記事へ ⇩


1.当時の失敗・悩み


「作業ミス、抜け漏れ、やり直しが多い
結果、アウトプットまでに時間がかかる」

新人だった当時、初めてやる仕事ばかりで、

やり方も手探りな部分が多く、

アウトプットの精度が悪かったです。


2.当時の僕が考えた対策・考え


「無駄をなくす」
「確実にやる」
「やり直しをなくす」

とノートに書いてありました……

今見ると「問題を裏返しただけ」で

(例)
問題)やり直しが多い
⇒ 対策)やり直しをなくす

対策になってないやん😱

と思いました。


3.今思うこと・学び


当時の自分にアドバイスするとしたら、

たくさんありますが、

次の3つをまず伝えます。

❶作業に入る前に、
 スタートからゴールまでの段取り、
 やらないといけないことを
 明確に理解する

❷初めてやる仕事の進め方
 ・初めてやる場合は、とりあえず力業で頑張る
 ・2回目以降で効率化する

❸アウトプット後に振り返りを必ずする
  対策が問題の裏返しになっているときは、
  問題が発生した原因がわかっていない証拠
  なので、もっと深く自己分析してみる

どれも、基本的な当たり前なことかも

しれませんが、だからこそ、

とても重要な仕事の基本動作だなぁと

再認識しました。


4.今回のMy失敗学 まとめ


もし問題の分析について詳しく学びたいなら
😄熊野のサポート付きレッスン🆕
⇩こちらがオススメ⇩

↑興味があればのぞいてみてくださいね↑

今回のMy失敗学まとめは以上です!😊



👍お薦めコンテンツ✨


⇩ 問題を分析するスキルも学べます ⇩

🐻熊野のサポート付きレッスン🆕

🐻#自己紹介記事 はコチラ

🐻#サイトマップ はコチラ

🐻出版書籍

自由な人生を手に入れる超問題解決 28のアクション
\おかげさまで、Amazonランキングにて/
8部門で1位獲得🎉好評発売中!/


✨スキをして頂いた方の記事紹介✨


たくさんの方々に『🧡スキ』を
していただきました。

本当にありがとうございました!

これからも応援をよろしくお願いします!😄



👈Previous|前の記事



👉Next|次の記事



5.おわりに📝


いかがでしたでしょうか?

この『自分らしい人生を実現するnote』では、

自分らしい人生を手に入れるためのノウハウや

僕が挑戦して学んだことを発信しています。

もし気に入っていただけましたら、

🧡スキ』や『フォロー』など

応援をお願いします!

それでは、

過去の自分の失敗から学ぶ

『My失敗(からの)学(び)』シリーズ

次回もお楽しみに✨😊

最後までご覧いただき、ありがとうございました。



この記事が参加している募集

僕の記事をご覧いただき、ありがとうございます。もしこの記事やこれからの僕の活動内容に共感いただける部分がありましたら、ぜひサポーターとして活動の支援をお願いします。支援金はすべてクリエイターとしての活動及びNote記事の品質向上のために使わせていただきます。よろしくお願いします!