マガジンのカバー画像

kyoto swimming girl magazine

15
京都へ行った日のエッセイをまとめています
運営しているクリエイター

記事一覧

五条、三条、一乗寺、たくさん歩いた日

五条、三条、一乗寺、たくさん歩いた日

トナカイさんに写真を撮っていただく。京都に住んでいた頃よく歩いていた道を歩きながら。

3日ぐらい前からずっと不安だった。忘れ物したらどうしよう。予約したメイクの時間がおしたらどうしよう。撮影のとききちんと振るまえなかったらどうしよう。
けれどもメイクさんは完璧に、かつ予定の時間より早く仕上げてくれた。トナカイさんも自然に接してくださって散歩するように撮影にのぞめた。私は忘れ物をしなかった。

もっとみる
剣鉾とお神輿を追いかけた日

剣鉾とお神輿を追いかけた日

昨年、粟田祭の神幸祭を見てから剣鉾とお神輿が好きになった子ども。それから半年ぐらいは「けんぼことおみこし!」と言って当日撮影した動画を見せろとせがんでいたし、以降そういう民間の祭事全般を好き好んで見るようになった(一昨日も近所の神社で行われていた神楽を1時間近く立ちっぱなしで見ていた)。ということで今年も粟田祭を見にいくことに。

東山駅に着いたのは11時過ぎ。神事が始まるのが11時45分だったの

もっとみる
後祭、しっとり宵山をめぐった日

後祭、しっとり宵山をめぐった日

還幸祭のお神輿を見るか後祭の宵山を見るか迷った結果、23日の宵山へ行ってきました。午前中はごろごろして昼過ぎに出発。もう何年も京都へ行くときは朝早くに出て夕方には帰ってくるという感じだったので新鮮でした。

それからは鷹山へ。昨年ははじめての巡行参加ということで混雑していたそうですが今年は並ばずに搭乗することができました(午後3時)。

降りてからは山のすぐ前のイベントスペース?で出張販売されてい

もっとみる
宵山、祭りに狂った日

宵山、祭りに狂った日

祇園祭前祭の宵山の日に京都へ泊まりに行ってきました。満身創痍ですが当日の様子を書き残しておこうと思います。

9:30京都着。まずは八坂神社へお参り。

何年か前、ちまきが足りなくなった年は代わりにちまきが描かれたお札を授与されていましたが、今はそのお札とちまき両方とも授与されていました。

この時点で10時過ぎ、おかるはまだ空いていないのでひとまず河原町方面へ向かいます。

矢尾定目指して行くも

もっとみる
巡行、夢から覚めた夢みたいな日

巡行、夢から覚めた夢みたいな日

宵山明けて巡行朝。出立前の山鉾を見たくて7時過ぎに鉾町あたりへ一人散歩へ。

7時過ぎに出て8時過ぎに宿へ戻ったのですが、山鉾の組み立てを見るには遅く(だいたい仕上がっていた)、出発前のエイエイオーみたいな雰囲気を味わうには早く、中途半端な時間帯でした。それからは家族とホテルで山鉾観覧。

注連縄切りは後ろ姿だけ見えました。雰囲気だけ味わう。

チェックアウトは11時。あと5基残すところで時間が来

もっとみる
祇園祭、鉾を曳いた日

祇園祭、鉾を曳いた日

今日は祇園祭の曳初め。鉾の試運転をするのに、運がよければ一般の観光客も混ぜてもらえるという日。子どもに鉾を曳くという体験をさせたいし、私も祭りの空気を味わいたいしという願望から京都へ向かう。

11時すぎ四条に到着。お昼ご飯を食べるためそのまま地下から大丸へ行こうとしたけれども烏丸駅に降り立った途端流れてきたお囃子のテープにいてもたってもいられなくなり地上へ。函谷鉾はすでに前懸胴懸もかけられていて

もっとみる
葵祭の亡霊になった日

葵祭の亡霊になった日

葵祭のために有休をとっていたけれども路頭の儀は明日に順延。意味もなく3連休を取る形になり落ち込む。

とりあえず京都に行くことにはするも、社頭の儀をみるか、遠方へ行くか、喫茶店や鴨川でゆっくりするか、寺へ行くか、手づくり市へ行くか、家具や生活雑貨を見てまわるか、写真を撮るか歌や句をつくるか。したいことがありすぎてグーグルマップで行程を調べていたら、行きの電車でスマホの充電は残り半分になっていた。

もっとみる
京都鉄道博物館とローソンへ行った日

京都鉄道博物館とローソンへ行った日

友人に誘ってもらいローソンドラッグひかり蛸薬師高倉店のこども店長体験に参加する。

ローソンの制服を着せていただいて、お客さんに「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」と挨拶したり、冷蔵庫に入って品出しをしたり、からあげクンを揚げたり。わざわざこの体験のために人員を増やし、時間を割いてくださり「なにするんかな」ぐらいの感じで参加したことが申し訳なくなるぐらいだった。

小学生ぐらいの子どもを

もっとみる
春の京都へ行った日

春の京都へ行った日

本当は先週末に桜を見に行く予定だったけれども、あまりに部屋が片付いていないのと人がすごいという情報とで、4月8日(土)に京都へ行ってきました。御室の桜はまだ咲いているかなと思っていたけれど散り始めだったみたいなので普通に散歩を。

河原町駅から地上にでると、とにかく寒い。風が冷たい。ああでも四月の頭って、入学式を終えて授業が始まる頃って、こんな風だったよなあと鴨川を眺めながら思い出したり。これはも

もっとみる
文学フリマ京都へ行った日

文学フリマ京都へ行った日

文学フリマがあるので京都へ行ってきました。今月3回目。今日は一人だったのでモーニングを。行ったことのないところへ行ってみたかったので堺町の小川珈琲店へ。

ホスピタリティの聖地みたいな場所であったよ。内装も細かいところまで手が行き届いているし、食器の類もこだわられていて、店員さんの所作も美しい。誰にでもパッとおすすめできるのはこういう店だよなあと思う。

着物の合わせがずれているとか、おしぼりの細

もっとみる
京都へ初詣に行った日

京都へ初詣に行った日

家族で遅めの初詣へ。京都へ行くと毎度のことながら歩く距離がおかしいことになる。満身創痍なのでダイジェストで振り返ります。

おかるでおうどん食べたいねと言っていたけれどもすごい列。何かで紹介されたんかと思っていたら他のおうどんやさんもえらい列。訪日客が戻ってきたからかなあ。

ということでたけふさへ。

八坂さんへお参り。露店もいつもより多めで賑わっておりました。おみくじを引いたら去年と同じで嬉し

もっとみる
年始の京都

年始の京都

家族が出払い久しぶりに夕方までひとり。何をしようか前日まで悩んで、結局、心の赴くままに過ごそうと思い眠る。起きたら10時半だった。よーいドンで京都特集をしていて、ああ行きたいなでも週末行くしな、でもせっかく一人の時間なんだし、いやいやこういうもったいない精神で動くのもうやめたいんよな、と悩み、結局行くことにする。先月、フォロワーさんに京都で読んだり書いたりする旅をしたいのだけれどおすすめの場所はと

もっとみる
京都モダン建築祭へ行ってきた日

京都モダン建築祭へ行ってきた日

2022年11月13日

京都モダン建築祭。昨晩お酒を飲みすぎたため遅めの出発。革島医院は諦めたけれども、せっかく泊まってるんだったら頑張って早起きするんだったなとトーストをかじりながら少し後悔する。

最初に行ったのは岡崎エリア。ツアーを中心に参加しようと決めていたので、集合場所の時忘舎へ。

時忘舎

白川沿いを通るたび気になっていた建物だったので感無量。塀のキャプションを読んで「水車どこにあ

もっとみる
京都にひとりで泊まった日

京都にひとりで泊まった日

11月12日から1泊2日で京都へ。いちばんの目的は子どもの七五三。次にモダン建築祭。一人で京都(ノット友人宅)に泊まるのははじめてだったかもしれないと今気づく。もう京都に住まうことはないのだろうと思っていたけれども、ホステルで長期滞在されている方を目の前にして、そうかこういう京都住まいもあるなあと思ったりしたのでした。

11月12日

DD食堂で早めのお昼。開店と同時に入店、瞬く間に全席埋まる。

もっとみる