note用画像squat

トレーニング(運動)の基本《動画あり》

 前回は「カロリー」について少しばかりお話させてもらいました。
読まれていない方はよければどうぞ

より良い「健康」を手に入れる為、または「ダイエット」を成功させるには「食事」は非常に大切です。それと同時に「運動」も非常に大切なのはもはや周知の事実。
一言でいえば「何事もバランス」なのです。

そこで、今日は運動の超基本の話をしようと思います。
自分の身体の理解を少しづつ深めていって、より健康で美しい身体を手に入れてください。

人間の基本動作の一つ

ダイエットに取り組まれている方は適度な運動も取り入れているとおもますがなにをしていますか?そして何に「意識」をおいて運動されてますか?
人間の身体というのは皆それぞれ個体差はありますが、基本的な動きの機能は一緒です。膝や肘が逆に曲がる人はいませんよね。もちろん肩関節や股関節が柔らかく可動域が大きい人はたくさんいます。
人間の動きにも基本があります、その中に

重心の移動(水平移動と上下の移動)

があります。

水平移動=歩行または走るという事。
上下移動=しゃがんだり立ったりの動作。(椅子から立ち上がったり座ったりするのもそうですね)
この二つの動作(運動)は人間の動作の中で一番大切な動きでもあり基本の動作になります。なぜかというと体の中心であり、体の使い方の基本となる場所を使うからです。

その基本となる中心の場所はどこかというと・・・

股関節

そう運動する上で一番大切な場所【股関節】です。
股関節周りというのは身体の中で一番大きな関節であり、「動作と力」を生み出す場所です。その分とても大きな筋肉が集まり一番強い関節になっています。
大きな筋肉があるという事はそこを動かすとより多くのエネルギーが消費されるという事。
そして良い姿勢を作り出す大元の場所でもあります、股関節の深層部(インナー)の筋肉には骨盤を正しい位置や安定させるためのとても大切な筋肉もあります、ここが弱わかったり筋力バランスが悪いと姿勢も崩れますし腰痛や肩こりの原因にもなります、腰痛の原因になる筋肉は大抵腰自体ではなく股関節周りの筋肉に問題がある事が多い様です。(もちろん原因は様々ありますが)よって股関節を使う運動は非常に大切になってきます。運動の超基本といったところですね。
逆に股関節周りの運動だけでも最低限しっかりやっておけば運動としてはなんとかなるといっても過言ではない場所です。

なんとなく大切さがわかっていただけましたでしょうか?それではその股関節を使う代表的な運動をご紹介しましょう。

King of Exercise,SQUAT

それは【スクワット】です。これは体一つあればできる運動です。
これを正しく身につけていただければいつでもどこでもできますし、その後たくさんのバリエーションを加えて全身運動にしていくことも可能です。また、ジムに行けば様々なトレーニング用具を使って運動効果をさらに上げていくこともできます。
みなさんもよくご存知のエクササイズだと思いますが、私の見る限りほとんどの人が正しくできていない。正しい意識ができていないのが現状のように思います。

スクワットはエネルギー消費も高く、基礎筋力・体力強化、姿勢改善、腰痛予防改善、などに大きく役立つ基本中の基本のトレーニングメニューです。
逆にスクワットができないとそのほかのトレーニングもうまく行えないことがほとんどです。全ての基本となるエクササイズですね。

是非、正しいフォームを身につけてみて行ってみてください。

P.S
現在オンラインでのパーソナルトレーニングに挑戦しております!

(実はご希望の方には以前からやっていましたが、笑)
オンラインでも効果が出せることがわかってきたので現在本格的に取り組んでいます。
始めたばかりという事と、夏直前という事で現在キャンペーン中でございます!
夏までにどうにかしたい人は是非!
今ならスポーツクラブの会費と同等の価格で受けることができます!(7月末まで。定員になり次第締め切りですが、、、すみません)

運動と食事をしっかりサポートします。運動はあなたに合わせたトレーニングメニューを動画で作成しております。トレーニングの進捗や食事のアドバイスなど、メールなどでやりとりしながらフィットネススキルを上げていきライフスタイルのクォリティを上げていきましょう。
もちろん質問もできるので、疑問を解決しながらダイエットに取り組めます。くじけそうになっても大丈夫!

詳しくはこちら
https://kotanitaiikudo.co.jp/onlinepersonal

では、また次回

「健康とその向こう側へ」

小谷亮太

読んで頂きありがとうございます!どんどん有益な情報アップしていきたいと思いますのでよろしくお願い致します!