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2021年版カスタマーサクセス10の原則(Gainsight)から学ぶカスタマーサクセスの「今」
【あわせて読みたい!】
本記事で解説している「新・カスタマーサクセスの10の原則」について、
GainsightのCEOであるニック・メータさんと対談した内容をレポートにまとめました!ここでしか読めない特別な資料になっています。
本記事の内容をより深く理解していただくためにぜひご覧ください!
2021年に行われたSaaStr Annual 2021にて、GainsightのCEOであるニック・メ
CSopsとは何か?海外企業から学ぶ取り組み内容
カスタマーサクセス組織が成熟し始めているSaaS企業の中で、「CSOps」ポジションを採用する企業を少しずつ目にするようになりました。
しかし、まだまだCSOpsを経験しましたという方は国内には少なく、初めてのチャレンジとして四苦八苦している方が多い様子でした。
PR:カスタマーサクセスのデジタル化・テックタッチ化ならopenpageを導入しましょう!
CS Opsとは何か?①Opsの定義から
カスタマーサクセスとプロダクトはどのように連携するべきか?
今回はプロダクトとカスタマーサクセスがどのように連携すべきかというテーマで、自社の取り組みや自分が気をつけていることをご紹介しようと思います。
実は私はカスタマーサクセスに異動した初っ端から、チームに対して「もっとプロダクトとの連携を強化すべきだ」と半ば強固に主張していました。顧客ニーズによって柔軟にサービスを変えられるコンサルと違って、SaaSではプロダクトそのものがサービス。であるがゆえにプ
PLGでカスタマーサクセスやるなら押さえておきたい4つの「違い」
日本のSaaS業界の盛り上がりは本当に素晴らしく、関連するアドベントカレンダーはもはやいくつあるのかわからないほどですね。
そんななか、昨年のアドベントカレンダー企画で自分が書いたnoteを見返していたところ、なんと「自分宛ての宿題」を発見してしまいました。。。
国内においては、The Modelに代表されるSLG戦略におけるカスタマーサクセス・カスタマーマーケティングの話が多いのですが、実は
カスタマーサクセスにおけるコミュニティ構築の考え方
カスタマーサクセスにおけるコミュニティをどう立ち上げるべきか?の相談を受けることが増えてきました。しかし、コミュニティ施策は数あるカスタマーサクセスの取り組みの中で挫折しやすいものの一つです。
この記事では、コミュニティを立ち上げるうえでの注意ポイントや考え方、コミュニティの意義などを解説します。
※カスタマーサクセスのためのサイト構築をご検討の企業様はお気軽にご相談ください!
カスタマーサク
コンセプト提案型SaaSにおける『エンタープライズ向けカスタマーサクセス』で最も重要なこと 〜カスタマーサクセス 編 - BPSB作戦
フルカイテン株式会社にてCOOを務めます宇津木と申します。
突然ですが、エンタープライズ向けのハイタッチなカスタマーサクセス 、とても難易度高くないですか?
抽象的な表現ですが、やったことある方なら首取れるぐらいうなずいてるんじゃないかと思います。
私どもの提供しているSaaS『FULL KAITEN』は、小売業向けの
「在庫運用効率を上げることで売上・粗利を最大化できる」
という在庫分
Customer Success Cafe ~SaaS事業の成長を支える「サクセス・イネーブルメント」~ に行ってきた!
「カスタマーサクセス」を「イネーブルメント(できるようにする、有効にする)」にしていくための取り組み「サクセス・イネーブルメント」。カスタマーサクセスの先駆者による、カスタマーサクセスをサクセスするための取り組み事例について聞いてきました!
※セッションの情報量がメチャクチャ多かったので、パネルのメモは今回は割愛させていただきますmm
■概要
日時:2019/12/9 (月)19:00〜
会場:
あなたの「カスタマーサクセス」はどれ?マトリクスで考えるカスタマーサクセス4類型
「カスタマーサクセス」と検索すると、ものすごくたくさん情報がありますよね。
カスタマーサクセスにまつわる情報、たくさんありますよね。
偉大な先人たちに感謝しつつも、多くの知見のうち、どれをお手本にすべきか迷いませんか?
このnoteは、同じ「カスタマーサクセス」という言葉を使っていても、実は指しているモノが全然違うんですよ。なぜなら、見ている景色(ビジネスの前提条件、サービスの置かれている状況