ハヤシコウタ

フリーランス x 企業のマッチングプラットフォーム『Workship』と顧客の架け橋してるディレクター。国際関係学部卒→教育事業立ち上げに参画→東京のスタートアップ。主にイノベーション | マーケティング | 組織づくりの話をします。京都出身の本&服好きのはんなりマンです。
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『Startup Weekend Tokyo Workstyle』に参加して、ぼくが学んだことのすべて

先日(2019年4月12日〜14日)開催の『Startup Weekend Tokyo Workstyle@100BANCH』(以下、SWTW)に参加してきました。 僕が参加を決めた理由は、3つあります。 1. 『…

祖母の死を想う

昨日、祖母の葬儀を終えた。母方の母の葬儀だ。祖母の希望で、葬儀の形式は家族葬。こじんまりと執りおこなった。 祖母が亡くなり、訃報を聞き、葬儀を終えるまで、さまざ…

心理ロイヤルティマーケティングを読んで - 「心の満足」こそ愛される製品づくりの鍵 -

先日こちらのnoteでカスタマーエクスペリエンスマネジメントについて書く中で、NPS(ネット・プロモーター・スコア)を計測し、より効果の期待できる体験改善施策を打ち出…

『マッピングエクスペリエンス』を読んで -CXが機能しない最大の原因とは?  -

イベントなどでカスタマーサクセス担当者と話すと、「会社の理解が得られない」と辛そうに漏らす人が多い印象がある。自分自身、カスタマーサクセス(概念)をいかに浸透さ…

『実践的CXM』を読んで - NPSはCX最適化にいかに役立つのか?

SaaS市場が大きく拡大していく今後、そしてマーケティングが複雑化する中で、「顧客体験(CX)」に熱い視線が注がれている。 そうなれば「いかに顧客体験を設計するのか」…

2020年の目標設定

2019年の振り返り記事を書いたのは3日ほど前。自分で読み返しても、これまで生きてきたなかで、最も方向性がまとまっていると感じている。 ここまで方向性が見えてくると…