ハヤシコウタ

京都→大阪→東京→京都。スタートアップ勤務。Uターン転職しました。現在はフルリモートで京都で生活をしながら、コミュニティプラットフォームを提供する東京のスタートアップ企業にて、カスタマーサクセスのマネージャーをしております。
固定された記事

『Startup Weekend Tokyo Workstyle』に参加して、ぼくが学んだことのすべて

先日(2019年4月12日〜14日)開催の『Startup Weekend Tokyo Workstyle@100BANCH』(以下、SWTW)に参加してきました。 僕が参加を決めた理由は、3つあります。 1. 『…

心理ロイヤルティマーケティングを読んで - 「心の満足」こそ愛される製品づくりの鍵 -

先日こちらのnoteでカスタマーエクスペリエンスマネジメントについて書く中で、NPS(ネット・プロモーター・スコア)を計測し、より効果の期待できる体験改善施策を打ち出…

『マッピングエクスペリエンス』を読んで -CXが機能しない最大の原因とは? -

イベントなどでカスタマーサクセス担当者と話すと、「会社の理解が得られない」と辛そうに漏らす人が多い印象がある。自分自身、カスタマーサクセス(概念)をいかに浸透さ…

『実践的CXM』を読んで - NPSはCX最適化にいかに役立つのか?

SaaS市場が大きく拡大していく今後、そしてマーケティングが複雑化する中で、「顧客体験(CX)」に熱い視線が注がれている。 そうなれば「いかに顧客体験を設計するのか」…

2020年の目標設定

2019年の振り返り記事を書いたのは3日ほど前。自分で読み返しても、これまで生きてきたなかで、最も方向性がまとまっていると感じている。 ここまで方向性が見えてくると…

2019年の振り返り

2019年はあと一週間もたたないうちに終わるらしい。「らしい」と書いたのは、実感がないからだ。 年々時間は圧縮されていくような感覚がある。よくある話だ。僕の場合、そ…