見出し画像

【就活応援】社会人になる方が楽じゃない?

はじめに

小中高の学校よりも社会人の方が楽だよということを就活生や年下世代に伝えたいです
社会人といっても色々な形がありますが、基本的に大手の日系企業に入ったら信じられないほどのぬるま湯世界を味わうことができるでしょう


ゆるく生きていても意外と大丈夫

部署ガチャなどがあるので、それなりによい部署に配属されている必要がありますが、これを見ている人は多分大丈夫でしょう
皆さん、いろいろつらいことはあるかもしれませんが、これだけは知っておいてください
社会は思った以上に舐めプが通じます
これを知っているか知っていないかだけでもあなたのつらさはかなり小さくなるでしょう

小中高の学校で教わったしょうもない常識などを社会に持ち込むから苦しむのです
いいか悪いかは置いておいて、現実の社会はもっと適当です
きっちりしていてもしんどいだけです
適度に気を抜いていても死にはしません

ガーシーが政治家になれる時代です
どうやっても生きていけると考えれば、もっと楽に生きたらいいのです
そしてみんなが楽に生きれば社会のベースがそちらに合わせてきます

今は極端に頑張る人がベースを上げまくっているのですが、それはある意味不幸です
極端に頑張ったところで報われていないからです
それなのに期待されるベースは上がるので、逆を言えば他の適切な労働をしている人に対しても迷惑をかけていたりします
ですので、頑張らなくていいのです
普通にやりましょう
普通の基準は自分でいいのです
そもそも人に普通じゃないとか言えるような人は普通じゃない人です
そんな普通ではない人の普通に合わせる必要はないでしょう

ゆるく生きていきましょう
あなたがゆるく生きるのはそれが普通なのです
頑張ってる人が異常だと思えばあなたは普通に生きられます
なかなか良い視点ですので、このフレーズ覚えておくとよいですよ


頑張りたい人はここに行くといい

さて、頑張りたい人も世の中にはいると思います
そんな人達はこのあたりの業界に行くとめちゃくちゃ頑張ることができるので、オススメです
逆に適切な場所で頑張らないと全く無駄骨になります
一番頑張るべきは頑張る場所を探すことでしょう


自分の頑張りに待遇面で報われたい

外資企業に行きましょう
外資コンサルに行くと死ぬほど働けますよ
実際に死ぬ人もいるので注意してくださいね

言葉通り、命をお金に変換するお仕事です

また寿命も短いので気を付けましょう
外資コンサルになることは回遊魚になることですので止まったら死にます
またがむしゃらに仕事をしていてもダメです
同期の中で上位半分以上のパフォーマンスと成果を出しましょう

上記さえできれば、外資企業では生きていけるでしょう


社会のために死ぬほど頑張りたい

こちらは滅私奉公ルートとなります

最強に滅私奉公を行いたい人は国家公務員になりましょう
文字通り人柱になれます

また特別行政職もおすすめです
救急隊員・警察官なども社会のために死ぬほど頑張れますよ
平均に比べれば高い給料は確かにもらえますが、その働きに見合わないくらいのちっぽけなお給料なので、実態は滅私奉公ができます

看護師も滅私奉公できます
こちらは給料もバカみたいに少ないので、警察官・救急隊員よりも悲惨です


公共職の人、マジですごいと思います
立派すぎると思います
こういう人が報われるべきだと思うんですが、現実は厳しいですよねぇ


ちなみに、滅私奉公したいならブラック企業はどうか?と思う人もいるかもしれませんが、ブラック企業は社会の癌であることが多いのでそちらで働いていても少ない給料で社会の訳には立たないので、それならばまだ公共職をやってる方がいいです
ブラック企業で働く人は滅私奉公というよりは養分です
哀れなだけです
そこは間違わないようにしましょう


ぬるま湯でいいからほどほどに暮らしたい人はここに行くといい

さて、ぬるま湯でいい人は、フルリモート勤務、定時退社、フレックスで働ける日経企業に行きましょう
SIer業界は今この傾向が大きいです(ただし元請けのみ)
ただし、部署ガチャで保守作業の客先常駐になった場合は逃げましょう
学歴が高い場合は部署ガチャで変なところには送られない印象です
逆に中途半端な学歴と特技が特にない場合は配属ガチャに失敗するイメージです
その人はSIerではなくもうちょっと別の業界を目指す方がいいでしょう

しかしテレワークが最強すぎるのと、これから先の生き残りという部分でも情報業界はかなり魅力です
勉強習慣があるならば、学歴が低くても情報業界に入ることをオススメします※勉強習慣がない人は素直にあきらめて別の業界を当たりましょう

自分の個人的なオススメルートとしては、新卒ではSIerか他のIT業界(楽天とか)にまず入って、仕事はほどほどに働きながらプログラミング学習を進めてしておいて実力をためる方法です
こういう業界では同僚に必ずプログラミングに詳しい人がいるので、どう勉強するといいかを教えてもらえるでしょう
もしくは一緒に学んでくれるでしょう⇒このケースは最高

特にSIerに入ったらJavaScriptを重点的にやっておくとよいと思います
他のIT企業ではプログラミング言語など知っていて当たり前ですが、SIerではプログラミング言語を使いこなせるだけで一目置かれたりします(恥ずかしい話ですが)
そして、JavaScriptはかなり色々な範囲をカバーできるので、思考停止でコレやっとけばとりあえず大丈夫でしょ言語です
SIerでJSが分かってる人は少なかったりするので、JSがかけることをアピールすれば、保守要員ではなく開発要員として他のプロジェクトに引き抜かれる可能性も上がるでしょう

そして最終的には独り立ちを目指しましょう
独り立ちできる用意はいつでもしておきましょう
ITエンジニアは最終的にフリーランスというセーフティネットがあります
焦って自ら進んでなりに行く必要はないですが、最終的にはぬるま湯はいつまでも続かないのでいつでも独り立ちできる準備はしておきましょう

その意味ではSIerが個人的には一番いいかなと思います
勉強習慣があって、特に今絶対にやりたい仕事がないけど、将来くいっぱぐれが少ないスキルを得つつ、ほどほどに働きたいという人はSIerでいいんじゃないのかなと思います
utsuさんという就活生向けのYoutuberの方も言ってましたね

SIer新卒入社は確かに自分探し学生の延命措置ですが、焦って変なところ行くよりは、悪くはない選択肢だと思います
何がいいかって業種が全然狭まらないんですよね
転職でいろんな業界に行けます
他の業界ではこれはなかなかありえないです


IT×会計スキル最強説

SIer業界で特にやりたいことがないけど、なにか一つ頑張りたくて、社会的に強いスキルが欲しいという人もいるかもしれません
そんな人は公認会計士を目指すのはどうでしょう?
特に文系の方がIT×○○で目指せる最も安全で最強のスキルになります
公認会計士だけでも強いですが、ITが掛け合わさると端的に言って最強の人材になれますよ

まあITに掛け合わせるのは自分で決めればいいことですが、何でもいいから強い○○を掛け合わせたいという人ならば、公認会計士が最も良い選択肢だと思います



おわりに

どこにいてもこの世界で安全な場所はありません
どんなに頑張ってもそれを台無しにしてしまう人々がいる限りこの世界に安全な地帯などないのです

私たち人類は大きな泥船に乗っています
そう思うと社会の求めに従順に必死に働くよりも、ぬるま湯につかりながら、自分らしく信念をもって自分で決めた範囲の他のことを頑張る方が良くないですか?

そんな感じでゆるくやってきましょう~


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?