見出し画像

焼きビーフン

漢字でビーフンは“米粉”と書くらしい( ˙꒳​˙  )

あの肉と野菜が合う、もっちもちの麺はお米なのだ

つまり、、

お米の麺をおかずにお米を食べていたのだ(꒪꒫꒪⌯)‼️

え…!お好み焼きをオカズにご飯をたべるの…?

そうやって

蔑んだ目をしているそこのあなた🫵🏻(*˘꒳˘*)

ビーフンをおかずにご飯たべるの‪ぉ?(   ◜ω◝ )ニヤニヤ

あたらしい会話のネタが増えました

・・・

言うほどビーフンをオカズに米は食わねーよ!

おっしゃるとおり。(先に自分でツッコミしとこ。。

2024年9月はお米不足。

米がなければ米の麺を食べればいいじゃない!! なのです!





【おすすめ商品】

久しぶりに食べたくなる。いつものビーフン!!
(3種類もあったんだ…)
結局、この味は超えられないのだ('ω') 
ケンケンミンミン焼きビーフン♪





【ビーフン雑学】

  • ビーフン協会では、主原料にコメ粉を50%以上使用し、麺状に加工したものを「ビーフン」と定義している。

  • ビーフンは、紀元前220年頃の中国南部・福建省周辺が発祥地と言われている。

  • ビーフンは、中国南部から台湾へ伝わり、台湾語の発音に由来して日本の「ビーフン」という呼び方が生まれたと言われている。

  • ビーフンは、半透明の乳白色で、米特有の風味と弾力のある歯ごたえが特徴。

  • ビーフンは、肉や野菜、油などとの相性がよく、焼きビーフンや汁ビーフンなどにして食べられます。

  • ビーフンは、脾臓や胃の機能を高める作用があり、食欲不振や胃もたれ、吐き気、お腹の張りなどの症状に効果があるといわれています。

  • 日本でビーフンが食べられるようになったのは、第二次世界大戦後、東南アジア各国から引き揚げた日本人が現地で親しんだ「ビーフン」の味を忘れられず、食べ始めたのがきっかけだと言われています。





【焼きビーフンの画像】


___________________________________________________

250種類以上の料理画像で
“直感的”に食べたいものが探せる 作れる 買える。
⇩家庭の料理レシピ一覧Webサイトはこちら👩‍🍳⇩


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?