見出し画像

#43_他人を信用する基準とは?

「心のストレッチルーム」前田泰章です。

今回は、「他人を信用する基準」についてのお話です。

みなさんは他人を信用する基準をお持ちでしょうか。

口数は少ないけど、約束は必ず守る人。
自分の言ったことに責任を持つ人。

こういった方は、たいてい信用できますよね。

ですが、こういった方がもし1回でも約束を守らなかったら・・・

自分の言ったことを1回でも実行しなかったら・・・

信用できなくなってしまいますか?

もし、「完璧」「絶対」を基準にして、相手と付き合っていたら苦しくなってしまいます。

完璧な人などいません。

誰もが約束の時間に遅れたり、約束したことを守れなかったりします。

ですから、問題はその人が自分の言ったことを全て実行しているどうかではなく、どの程度実行しているかということだと、私は思うのです。

多くの人は「完璧に実行している」と「まったく実行していない」の間のどこかに位置してます。

片方の端に、言ったことを大切にし、約束を果たす人々がいて、もう一方の端に、自分がした約束を「口から出た雑音」程度にしか思っていない人がいるわけです。

ということは、自分自身に当てはめると、自分がどのあたりに位置するかで、他人からどれくらい信用されているか、認められているかが決まるともいえますね。


◆相手に認めてもらえなかったら・・・

会社や学校、組織の中で、「相手から認められない(>_<)」そう感じて気に病むことは、誰でも一度や二度はあると思います。

だからといって、気に病む必要はありません。

それよりも、「認めてもらえるような仕事や行動をすること」が先決だと、私は思います。

私ごとではありますが、そのような気持ちで独立した後の3年間は、自分で自分に言い聞かせてきたものです。

でなければ、人から社会から認められなかった3年間という時期は乗り越えられなかった気がします。
(前田泰章)


心のストレッチルームでは、話を聴くだけではない「問題解決型カウンセリング」をおこなっています。
▼ご関心のある方は以下サイトをご覧くださいませ。

心のストレッチルームHPより

投稿が少しでも良いと感じたら、スキとフォローをお待ちしています。投稿を続ける活力になりますので!(^^)!

共感してくれた方の投稿も読みたいので、フォローさせていただくこともあります。お気軽にコメントもしてくださいね(#^.^#)

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,912件

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!