見出し画像

#51_あえて他人に流される

「心のストレッチルーム」前田泰章です。

今回は、「あえて他人に流される」についてのお話です。

一般的には、他人に流されるのはよくないことだとされています。

他人の意見に流されるということは、それだけ自分が確立されていない証拠であって、もっと強い自己を持たねばならない、と。

それはそれでよくわかるのですが、「あえて他人に流される」という選択肢もあっていいし、「流される力」とでも呼ぶべきものもあるのだと思います。

たとえば、あなたが友達から「マラソンって面白いぞ!一緒に来年のマラソン大会に出ようよ」と誘われて、そのまま「じゃあ、やってみようか」と受け入れる。

これは、形のうえでは友達の意見に流されているわけですが、流されることによって、前向きな方向に進んでいます。

一方、他人に流されまいとして、「いや、俺はマラソンなんかやらない」と断ることもできます。

しかし、他人の意見に流されないことを意識しすぎると、「何でも断る人」になりがちです。

しかし、大切なのは、

他人の意見に流されるかどうかではなく、自分にとって「本当にいい選択」ができるかどうかなのです。

多くの人は、自発的に新しいことを始めるのが苦手です。

ですから、誰かから誘いを受けたら、新しいスタートを切る絶好のチャンスだと思って、ひとまずその人の流れに乗ってみてもいいのです。

特に、自分がこれまで考えもしなかったような流れ、自分とは正反対の流れには、未知の可能性がたくさん眠っています。

他人の力を借りることで、新しい自分を発見していきましょう!

きっかけはどんな形であってもいいのです。

ちなみに私は、他人に流されやすいようで、おかげさまでいろんなことを経験できました。

ギャンブル、投資、マラソン、料理、転職・・・・・

その経験がよかったかどうかは別として、今の仕事(心理カウンセラー)に役立っています。
(前田泰章)

心のストレッチルームでは、話を聴くだけではない「問題解決型カウンセリング」をおこなっています。
▼ご関心のある方は以下サイトをご覧くださいませ。

心のストレッチルームHPより

投稿が少しでも良いと感じたら、スキとフォローをお待ちしています。投稿を続ける活力になりますので!(^^)!

共感してくれた方の投稿も読みたいので、フォローさせていただくこともあります。お気軽にコメントもしてくださいね(#^.^#)

この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,758件

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!