#65 扱いづらい年上の後輩をもった時の対処法
「心のストレッチルーム」前田泰章です。
年上の女性や男性が部下や後輩になると、結構、気を遣いますよね。
年下の後輩と同じように扱うわけにもいかないし、だからといって差別をするわけにもいかない。
しかも、相手に経験やそれなりのキャリアがあると、逆に指摘されることなんかもあります。
どう接すればいいのか???
非常に悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
でも大丈夫!
そんなに難しいことではありません。ポイントさえ押さえておけば、味方になってくれるかもしれません。
そのポイントとは、「相手のプライドを尊重する」ということ。
年上の後輩は、年下から「下」に扱われると、嫌な気持ちになります。だから、最低限の礼儀・礼節を守って接すればいいのです。
たとえば、あいさつや言葉遣い、敬語は必須です。
アドバイスも真摯な態度で聴きましょう。
信頼関係のことを、心理学では「ラポール」というのですが、カウンセリング現場でもラポールは大切です。
なぜなら、どんなに素晴らしい心理療法をおこなったとしても、ラポールがなければ、「あんたに言われたくないよ!」となってしまうからです。
つまり、相手からすれば、自分のことをわかってくれる、理解してくれる、そういった関係性が重要なんですね。
それでもなかなか上手くいかないという方は、年上の後輩からプライベートで、何かひとつ教えてもらいましょう。
立場上はあなたが上でも、生きているキャリアは相手が上。
読書、映画、育児、料理、車、恋愛、結婚など、何でもいいと思います。きっと何かあるはずです。
相手のプライドも尊重できて、あなたもいい情報を聞けるわけですから、一石二鳥ですね。
ぜひ一度お試しください。
年上後輩との関係性に変化が生まれるかもしれませんよ。
(前田泰章)
▼心のお悩み解決情報【マガジン登録】
投稿が少しでも良いと感じたら、スキとフォローをお待ちしています。投稿を続ける活力になりますので!(^^)!
共感してくれた方の投稿も読みたいので、フォローさせていただくこともあります。お気軽にコメントもしてくださいね(#^.^#)
この記事が参加している募集
よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!