見出し画像

「ぶっちゃけ仕事なんて、どうでもいい。」

私は仕事ができない。

まず物覚えが悪い。やっとの思いで覚えてできるようになった事も時間をおくと忘れてしまう。
そして気が利かない。周りの人が思う当然のことが当然のようにできないし、そもそも思い至らない。言われるまで気が回らない、遣えない。

頻繁に上司に怒られる。嫌な顔をされる。それが嫌で転職を繰り返すこと10回以上……

どうしてこうも「できない」のか。
「これじゃないかな」っていう根本的原因を思いついたので書いてみる。


わたしはきっと、
「仕事がどうでもいい」んだろうなって。


仕事の成果も、周りの暗黙の了解も、仕事のスキル上げも、人間関係も、本当はどうでもいいんだろうなって。金もらってる立場として最悪なやつ〜〜〜。

どうでもいい、興味がない。
興味がないから覚えられないし、指摘されても疑問符ばかり。
上司が何を言ってるのか理解するために話を聞き返せば、自分でもよく考えろと言われ。興味がないから、考えてもわからないし、考えようとすれば普通の人より倍時間がかかる。脳内処理にかかるコストが人の倍以上。。。

もはや「やる気がない」と断言してしまっていいかもしれない。

悪気はないんだ。そう、迷惑をかけたいなんて思っちゃいない。でも迷惑かけられてる側の事情すら私にとってはどうでもいい……のだと思う、認めるのが怖いが。

悪気はないけどやる気もないから、どうやらそれが周りをイライラさせて人間関係がめちゃめちゃになるし、私もパワハラを受けている気分になる。

いや、自分が仕事を「どうでもいい」と思っているなんて、自分でも思いもしなかった。最近「そうかもしれない…」と思い始めただけだから。

仕事というか「他人事に興味がない」という気もする。
(まあ、興味がないから他人事なんですけど、一旦それはおいといて。)

「人のためにやる仕事」はたぶん、
私にとっては「どうでもいいこと」なんだと思う。
自分がやりたくてやる事じゃない限り。

ブログを書くのも、絵を描くのも、ゲームをするのも、自分がやりたくてやってるだけだから夢中になれるけど、仕事はそれにあてはまらない。

仕事はしなきゃいけない事だからやってるだけ。金が欲しいからやってるだけだから。そうじゃなきゃ仕事なんてしない。あんな辛くて苦しいだけの奴隷ごっこなんて。

そういうスタンスでやる事は面倒臭いし、辛いし、関わってる人間からしても迷惑だから早いとこ辞めたいんですけどお金の問題になるとそれも難しくて、かと言って自分のやりたいことが金になる仕組みがまだ整ってないし目処も立たないので私はもうどうしたら!!!!!!!!!(一息)

はぁ。

「どうでもいい」に気付いただけでも進歩だなと思う今日この頃でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?