マガジンのカバー画像

こばとーんのメルマガ

15
メルマガです
運営しているクリエイター

記事一覧

threadsタイムライン表示検証

threadsタイムライン表示検証

threads流行ってきましたね。
僕も早速始めました。しかし、気になったのがタイムラインの雑多感。ジャンルが全くまとまってない。
インスタアカウントと連携しているため、インスタと関連した内容になるかと思いきや、全く関係なさそう。
というわけで、検証してみた。

デフォルトタイムラインの表示比率threads のアルゴリズム研究メモ
現在、初期にオススメされたアカウントを3つほどフォローしている

もっとみる
繰り返せ。繰り返さずに。

繰り返せ。繰り返さずに。

おはようございます。こばとーんです。
今日も文章の話。というのも、勉強した内容を理解するためにも、感情をコントロールするにも文章力が非常に重要だからですね。
文章力が高い方がだいたいにおいて得なんですよ。
てなわけで本題いきます。

”繰り返さない”
とても大切なポイントです。
例えば語尾の言い回しが常に「です」だとかなり退屈な文章になります。
また、単語を繰り返さないことも重要です。

◆川久保

もっとみる
上手な文章のコツ

上手な文章のコツ

こんばんは。こばとーんです。
ある一文字を意識するだけで文章は綺麗になります。

それは…『の』!

一つの文に極力一つだけにしましょう。
それだけでかなり伝わりやすくなります。お客様への説明が入りにくいなーと感じたらぜひ意識してみてください。

例えば…
「昨日の夕飯のおかずのシャケの塩味の具合の感じが良かったね」
とか喋り言葉だと結構言いがち。

「昨日、夕飯で出たおかずのシャケ、塩味感がよか

もっとみる
速読

速読

速読は誤解されやすいテクニック。ペラペラペラーっとめくって「内容わかりました」ってイメージが先行してしまって、実際の速読と乖離している状態です。
ハッキリ言って、アレは不可能です。まあ、中には可能な超人がいるのかもしれませんが、とりあえず僕には無理だし、おそらくあなたにもできないでしょう。

リアルな速読とは、”飛ばし読み”のことです。
必要なところだけ読んでいるから速いってだけ。実はあなたも実生

もっとみる
低クオリティが許されるうちに飛び込め

低クオリティが許されるうちに飛び込め

おはようございます。 昨晩、ついに僕のYouTubeチャンネルが収益化の審査に入りました。 やった!

さて、そんなわけで今日は動画の質について話そうと思います。
“低クオリティが許される今がチャンス”
ってことなんですよ。

YouTube初期って炎上動画みたいなのしかなかったし、tiktokも最初はエロ系ばっかりでしたよね。でも、時間が経つとクオリティが上がって、今はプロが編集した動画が出回っ

もっとみる
オススメノート

オススメノート

おはようございます!

学習したことはなるべく覚えていたいですよね。

そんなときは、手書きのノートがオススメです。
書く行為は、複数の能力を使うため記憶に定着しやすいとされているんですね。ペンを走らせる運動能力、言葉にする言語化能力、書いた文字を目で見る視覚能力、ノートのどこに書いたか把握する空間認識能力、など多岐に渡ります。

じゃあ紙の手帳がいいのか、というとそのあたりは”人による”ってとこ

もっとみる
学びたいなら発信が最強

学びたいなら発信が最強

おはようございます!
勉強したい!知識を吸収したい!って人に超オススメしたい方法、それは「発信」。

言い換えると、「勉強するときは常に誰かに教えるつもりで学ぶ」ってこと。

はい、ただの気持ちの違いです。しかし、侮れません。
やっぱり誰かに説明しようと思うと、責任も生まれるし、言語化しようとする。すると学習の解像度がググっと上がるんですよね。
段違いに覚えられるし、理解できるようになりますよ。

もっとみる
最強インプット術

最強インプット術

おはようございます。
オーディオブックは試したことありますか?

私たちは普段、いろんな作業をしなくてはなりません。しかし意外と耳は空いてるものです。

皿洗いをしながらでも、掃除をしながらでも、写真の現像作業をしながらでも、読書はできます📖

文章を書いたり、電話をしたり、そういった“言語的な仕事”ではない限り、いつでも耳勉強は可能です。しかも結構覚えられる。かなりオススメ。

特に“歴史的名

もっとみる
上手な計画の立て方

上手な計画の立て方

あなたは目標設定をする際、どんなやり方をしていますか?
漠然と決めてしまう場合が多いですよね。

実は、目標を決める際はある順番で考えると達成率が上がると言われています。

1,願望
2,成果
3,障害
4,計画

願望は大きな目標や人生の指針です。例えば「幸せに暮らしたい」とか「人にやさしくありたい」とかですね。
成果は願望に対して実際に欲しい成果物のこと。「月5万円の副収入」「フォロワー2万人

もっとみる
楽しいクリティカル・シンキング

楽しいクリティカル・シンキング

おはようございます!

今日はオススメ書籍紹介📖
https://amzn.to/41fKJhs
漫画でわかるクリティカル・シンキングの本です。

クリティカル・シンキングってのは日本語だと「批判的思考」。
なんか怖い字面ですよね🥹

ところが、実態は結構楽しい作業なんです。

言葉の印象や、単語の雰囲気で”思い込み”が発生してしまうことってたくさんあります。それを柔軟な思考で楽しく解除する考

もっとみる
堕落して、成功する

堕落して、成功する

辛いけど頑張る、は長続きしない。
気持ちいいものは、やめられない。

スパイが相手を籠絡する時、痛みや恐怖よりも“快楽”を使う方が人を落としやすいらしい。

つまり、僕たちがやるべきことは
苦しいけど頑張る、ではない。
やるべきことを楽しむ、である。

楽しければ続く。上達も早い。よく考えもする。
“楽しさに溺れていたら、いつの間にか上達していた”これこそがベスト。
やるべきことに楽しさを見出す。

もっとみる
言語化は、楽しい

言語化は、楽しい

「言語化が大切だ」ってよく言いますよね。
なんだか始めづらそうだとか、小難しい言葉を使わないといけないだとか、そういう印象を抱いている人も多いんじゃないでしょうか。

いや、全くそんなことはないです。
言語化は楽しいです。断言します。

まるで初めてカメラ付きスマホを手に入れた時、世界の全部がキラキラして、素敵な被写体に見えたように、ワクワクするものです。

あ、今の例えがそのまま言語化ですね。

もっとみる
次世代はだいたい怪しい

次世代はだいたい怪しい

おはようございます!
僕はゲーム解説のチャンネルを運営しています。
ところが、本業は結婚式のカメラマンです。

普通であれば、ゲーム系YouTuberなんてやらないんでしょう。
ダサい?怪しい?くだらない?オタクっぽい?
心のどこか片隅に否定的な意見はあるものです。
実際、否定的な意見をぶつけられたこともありますからね。

あなたにも、本職と関係ない”やりたいこと”がありませんか?

密かな憧れが

もっとみる
動画をハックせよ

動画をハックせよ

おはようございます! 動画って結構勉強に使えますよね。今やYouTubeにいろんな知識が転がっている時代です。
そこで使いたい機能が”再生速度変更”。
YouTubeならデフォルトで二倍速まで対応していますね。
試したことがないなら、ぜひ二倍速を試してみてください。

「そんなの聞けるわけない」と思っているかもしれませんが、慣れは恐ろしいものです。
「二倍速でも遅い」と言い始めるようになります。

もっとみる