見出し画像

映画シャイニングのようなロシアホテルの話

ホラー映画の不朽の名作「シャイニング」を
知っているだろうか?
呪いのホテルを舞台とした映画だ。
ロシアでよく似た雰囲気のホテルに宿泊した話。



無事サンクトペブルクに着いた私達



↓ 写真を増やして編集しました



既に22時。
今夜泊るホテルへ急いだ。



■5つ星ホテルに潜入


タリオン インペリアル ホテル
 (Taleon Imperial Hotel)

・5つ星ホテル
・ 18世紀の宮殿を利用したホテル
・大富豪商人であるエリセーエフ家の元邸宅
・ロシアで初めてエレベーターが設置された家
・最上階のプールが一番の見どころ



すごない?



シーズンオフのせいか1泊7千くらいで泊まれた


海外のホテルを信じていない私達は
大して期待せずに向かうと…




まじもんの5つ星ホテルだった





※私の写真じゃ素晴らしさが伝わらないので
ホテル予約サイトから画像借りるわね。



重厚な入り口でシーサー4匹が迎えてくれる

画像7


素敵なフロント
(どんな状況だよ)

画像4


重そうでちょっとかわいそう

画像5



素晴らしい客室
90室くらいしか無くて
邸宅だったからか1つ1つデザインが結構違う。


画像2


画像3



勿論これは超高い部屋なんだけどさ…
庶民のうちらが泊った部屋もすごかったよ。
(この後紹介します)



貴族のプール

画像6

画像1


馬鹿な私達はプールがあることを調べてなくて
水着持ってこなかった。

実物知らんが、素晴らしいプールだね。



すごいホテルってことは
お分かりいただけたと思う。


これらの画像は嘘じゃない。


でもなんかね…
豪華すぎて不気味だったのよ…


■貴族で溢れるフロント


※ここからは自分の写真でお伝えします


フロントの豪華さにビビりつつ
無事チェックインを終えた。

画像15


画像16



フロント前のロビーにはバーがあり、
貴族(宿泊者)がワインを飲みながら
トランプしていた。


笑い声すら上品に感じる。
ここでTikTok撮ったら出禁だわ。



画像17



クラシックが流れていて素敵だね~と話しながら振り向くと…





ピアニストがいた


ヒェ・・・・




生演奏でお送りしていた。



■シャイニングすぎる廊下


みすぼらしい私達はさっさと部屋に行きましょ。


画像18



画像19



廊下が怖すぎる。


人の気配が全然無いの。


宿泊者いらっしゃいますか?ってくらい。


似たような廊下が永遠に続く。


画像20


シャイニングを彷彿とさせる廊下だった。


複雑すぎて迷ったら部屋に戻れないと思うレベル




そんな中、どこからか聞こえる人の声




「イヒェェェェェェェェ」



「ンホォォォォォォォォ」



BGMのオペラだと気付くのに時間がかかった。



■天井が高すぎる部屋


着いた☆

画像21



ドアを開けると…



画像8


画像9




用途不明の椅子×2

画像10



こんなカーテン見たことないわ

画像22




人が隠れていそうな、開かずの扉

画像11



お次は寝室…!


画像23



天井が高いこと。


画像24




画像12

水:800円
チョコレート:2300円

ここまで潔いホテル価格に感心する。

このチョコ、スーパーで見たら500円以下だった



お次は浴室…


画像13


・一面大理石
・床暖
・バスタブとシャワー室別



タオルかけは、熱が通っててすぐに乾く!

早速ヒートテックを干した。

画像14



■高級酒を飲んだのは私達じゃない


大満足の部屋。

明日の水を冷やすべく冷蔵庫を開けると…



画像25



恐ろしい価格の飲み物たち。

いろはすが700円するイメージ。

絶対に飲んではいけない。




おや…?


画像26



酒が!!!!!



開封済みです!!!!





この状況説明できるかな…。


緊迫した雰囲気。



チェブ(対応言語:日本語のみ)が
男気を見せた。



この状況を端的に説明できるロシア語はこちら


画像27



上のスクショと、酒瓶を握りしめて
怖い廊下へと吸い込まれていったチェブ。


画像28




無事通じたようで、事なきを得た。

ホッ・・・


明日の旅の素は…

・素敵すぎる街並み
・最高のロシア料理

ついにこの時が来ました。
美味しいロシア料理を食べたんです。


モスクワ編はこちらから!






この記事が参加している募集

スキしてみて

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?