見出し画像

本場で食べた最高のロシア料理

モスクワ滞在中は不味いものに出会ったりと
中々満足した料理に出会うことがなかった。
でもついに、心から美味しいロシア料理に
出会いました。


↓モスクワで出会ったトラウマ料理



サンクト散策1日目のスタート!


■朝なのに暗すぎる




朝の8時に目が覚めたけど
未だこの暗さ。


画像1


サンクトは特に日照時間が少なかったと思う。
朝10時にボチボチ明るくなる感じ。
夕方には既に暗いし。


10:30頃行動開始!



やっぱりこのホテルすごいわ

画像2



↓ホテルに関してのnote




ホテルを出るとき、ドアマンがいた。
さすが…高級ホテル。


■美しい街並み


夜明け感が伝わるかな?


画像3


画像4


何気なく撮った写真ですら綺麗すぎる。


テーマパークかな?と思うくらい。
こんな街に住んでいる人が羨ましい。



街中がこんな雰囲気で、
落ち着いた色の綺麗な建物が永遠に並んでいる。



目的のレストランを探すが見つからない…


画像5


画像6


グーグルマップではここを指しているのに
全然見つからず途方に暮れる。



ディスプレイが可愛いんだけど
どこか無機質で怖い。
ロシアらしいな。


画像7


違うレストランに適当に入ろうか…


■適当に入るレストランはいかに


ホテルに周辺に戻り
裏路地にあったレストランに適当に入ることに。


画像8



お客さんも少しいるし、
ちょっと明るい雰囲気だしここにしよう。


画像9


読み方は知らん。


お客さんが3組ほどいて
写真は撮れなかったけど
木を基調としたお洒落なカフェの雰囲気。




机に敷いてある紙に
カフェ・カクテル・バーって書いている。


画像10




なんとメニューが全部写真付き!!!


画像11


画像12


もうこの店好き。


ロシア料理だけじゃなく
他国料理や、創作巻き寿司もあった。
ロシア料理に飽きた時にもいいと思う。



■美味しすぎる料理達


私たちが頼んだのは…
・チーズパン
・水餃子らしきもの
・ボルシチ
・ビーフストロガノフ

メニューが写真付きなので、
食べたいロシア料理を頼めた。


①チーズパン

多分ロシア料理


画像13


美味しい。


少しもちっとしたパン生地に
濃い味のチーズが乗っていて
その上に生卵が落とされている。


まあ、不味いもの乗ってないんだけどさ。

想像通りの味で美味しい。
チーズが惜しげもなく乗っているのがgood


パンをナイフとフォークで食べる習慣が無いから
少し食べずらかったかな。


画像14


想像より大きいので2人で一個でいい。

あえて言うと…塩気の無いチーズだったので
塩を振るともっと美味しいと思う。



塩と味の素かければいいんじゃない。



②水餃子(違う)


画像15


水餃子気分で頼んだら…


水餃子じゃなかった。


もちもちの水餃子の生地に
マッシュポテトが入っている。
味は薄目で、ポテトのバター風味が香る。


何かと一緒に食べるのかな?
サイドメニュー?

どういう立ち位置の料理なのかわからない。


整列。

画像16


別に頼まなくていいと思う。
不味くないよ。普通。

気になる人はどうぞってかんじ。


③ボルシチ

すっかりボルシチ愛好会になった私達
これは頼まなくちゃ。

ムームー越えなるか?!




画像17


色々ついている!



お味は…美味しい!!!!!



ムームーの味とは全然違う。


フライドポテトで例えると…

ムームー →  マックのポテト
これ →  ファミレスの塩振った素朴なポテト

どっちも美味しいし、同じ料理なんだけど
味が違うよね。それぞれの良さがある。

ムームーのボルシチはジャンキーなかんじ。
このボルシチは上品ってかんじ。


うまぁい。



具もゴロゴロ入っていて美味しい。




画像18

調べたら、このパンもロシア料理(多分)


黒パンの上に脂肪が乗っている


分かりやすく例えると…


少し酸味があってボソボソするパン

お洒落なパン屋にある岩みたいな
黒いパンを想像すると良い。
表面ざらついた隕石みたいなやつ。


そのパンの上に…


生ハムの脂部分の塊を乗せた感じ

端っこについている、噛み切れない部分ね。



どうやら生ニンニクと塩で食べるらしい。
確かに味しなかったもん。
とにかく脂とパサついたパンって言う味。


食べ方を知らなくて
チェブが生ニンニクそのまま食べていたわ(笑)


私は好きじゃないパンだった。



④ビーフストロガノフ

ビーフストロガノフって聞いたことあるけど
食べたことはなかった。

そもそもロシア料理だったんだね!



画像19


めちゃくちゃ美味しい


絶品


これを嫌いな日本人いないと思う。


味はね…めちゃくちゃ濃厚なクリームシチュー



一番ピンとくるのはその表現かな。


ホワイトソースにチーズを足して
濃厚にしたとも言える。


マッシュルームや肉が入っているよ。


下のベースはね…


マッシュポテト


さっきの水餃子の中身だね。


バターの風味がしっかりする
とても滑らかなポテト。


日本人ってマッシュポテトを主食としないから
違和感あるかなと思ったけど…


これがまた合うの。
米よりマッシュポテトの方が合うと思う。




画像20


ピクルス2匹もいたわ。

ただのピクルスだった。




以上!


味が伝わったかわからないけど…
一応身近なものに例えてみました。


本当に美味しかった。


特にビーフストロガノフは
この旅のTOP3に入るね。



画像21




おススメできるお店。


メインストリートの近くにあるので
誰でも行ける場所なので是非。


明日の旅の素は…

・とにかく綺麗な街を歩く

本当に異世界に来たような道が続きます。
写真たっぷり高画質でお届け。


↓モスクワ編完結しました







この記事が参加している募集

スキしてみて

雨の日をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?