見出し画像

施設見学だけってできるんだ…。

面接を受けるでもなく、見学ができるところってあまりないんです。

たまたまハローワークで見つけた求人。

"施設見学大歓迎"という文字。

今まで求人を見ていて初めて見つけました。


"求人どんなの見てますか?"

そうハローワークの方やキャリアコンサルタントのような方、心理カウンセラーの方。

そう言われ、お見せしたら…『見学でも!』とみんなに言われた。



見学かあ…って思いつつ悩んでたけど、心理カウンセラーさんからのおすすめで一歩踏み出せた。

最近施設見学に行って来ました。

病院です…今回も。

しっかりと施設内を案内していただいた…。

新しい病院で2階建て。

機会も何もかも新しいなあって印象だった。

廊下がないということを言ってました。

廊下を歩くより、中を歩く方が…良いみたいなこと言ってた。


綺麗な職場、綺麗な設備、綺麗な…。

250円出せば食べれるらしい昼食。(病院食)

新しい機能…。

これくらいしか良いところは思いつかない。


見たかった雰囲気はまずまず…。

ただ見るだけではわからないけど…。

良いとも悪いとも思えなかった…。


気になったのは…残業についての曖昧さ…。

みんな助け合って…みたいな。

残業あるのは仕方ないけど…。

なんか…今までの経験上かな…。

施設見学だからふわっとしか教えてくれなかっただけだろうけど…。

あとはやっぱり休日についてとかかな…。

クリニックとかの病院で働くなら仕方ないことだけど…。

例えば水曜日と土曜日が半日としたらそれが休日1日っていうのがなあ…。

それで日曜日もたまに出勤がある…と。

まああるだろうけど…。

あとは制服かな…。

ワンピースだった…。

なんかシルエットがしっかり見えそうなやつ…。

今までもスカートではあったけど…。

分かれてて…スカートもそんなに短くなかったから、ちょっとあれは嫌だなあって。

毎日着ると考えると…あれは無理かな…とか。


嫌なことばかり書いているけど…。

大事なことですよね…。

そのために見に行ったらわけだし。

母は『面接受ければ?受けるでしょ?』と言ってますが…。

施設見学行っておいてあれだけど…受けないかな…。


悪いことばかり書いてしまっている気はするけど…。

施設の綺麗さや機能の新しさ…も良いとは思いますが…。

そんな新しい病院で働いたことないけど…。

あまりここで働きたい!って前向きな気持ちにはならなかった。



消えない記憶。

同じ仕事を選ぶことの怖さ。

もうわたしのこころの問題でしかない気はするけど…。



一歩進めた?って思ったけど…。

本当にただ一歩前に出ただけ…みたいな感じですね…。

本当どうしたら良いかわからないんだよな…。


ということで…。

良い経験だったけど…。

面接を受けたいと…求人に応募したいとは思なかった…んですけど…。

もっと施設見学とか出来るところが増えたらいいな…。

なんて思いました。


おわり。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?