見出し画像

レジリエンスを実践せよ

挑戦して失敗した!

見事なくらい失敗した。笑

そりゃそうだよ。


考え方が甘い。


「天才は若い頃に勝手に目立つ。

それ以外の人は凡人」
 

とある方が言っていてしっくりきた。


凡人は努力で勝負。

時間は平等。

そして努力をする事は誰にでも出来る。


人生を振り返ると積み上げてきた事しかない。


才能があると言われると嬉しい。


その才能は自分に足りない部分を恥ずかしく思い

沢山の本を読んで

上手に出来る人を真似して

自分なりの型になったもの。


「自分には才能がない」

それを早いうちから認めているところが
自分の好きなところだ。


大きな声で自信を持って伝えられる部分は

知識を昇華させて

苦しんで

少しずつ楽しめる様になり

臨界点を越えて知恵になったから。



「宝くじの様なとてつもないラッキーが
あるのかもしれない」


そんな期待辞めよう。


コツコツやって自力を上げる。


運に頼らなくても実力でクリアすればいい。


その為には毎日の一歩。

微々たる物を納得しながら少しずつ。


‘’レジリエンスを実践せよ’’


やってもやっても壁は越えられない。

最初は。

杭をカンカンと打っていると

壁の破片がポロリと取れて

薄くヒビが入り

どこかのヒビとくっついて

大きく割れることを信じて。


だからカンカンと打って効果を感じなくてもいいよ。


道具を持って挑戦したんだから

やり方わかってくるから。


負けるな。


#日記 #ブログ #blog  #note  #仕事
#ビジネス
#身体 #精神 #家族 #コミュニケーション
#フリーランス #個人事業主 #食事  
#健康 #継続力 #エッセイ #テニス
#ビーチクリーン #かながわ環境美化財団
#ゴミ #茅ヶ崎市 #海


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?