- 運営しているクリエイター
記事一覧
映画『デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション 前章』感想
2024/3/22(金)
かつて浅野いにおにハマっていた原作ファン(連載の中盤~終盤はかなり落胆しながら読んだいち読者)として、いちおう楽しみに待ってて公開初日に観に行った。
危惧していたほど酷くもないし、想定外なほど良くもなかった。そこそこの出来なのではないでしょうか。
凛ちゃんがいちばん好きなので、凛ちゃんがかわいくてかっこよくてとても良かったです!!!!!
映像の魅力・演出は原作の方
『心が叫びたがってるんだ。』見返した(実写版との比較つき)
・『ここさけ』を久しぶりに見返した感想2023/10/18(水)
『アリスとテレスのまぼろし工場』公開から岡田麿里関連作品を見返そうキャンペーンを自主的に開催しているので、その流れで観た。
観るのはおそらく3, 4回目。
メインふたり、成瀬順と坂上拓実がやっぱりキャラとしてあんま好きじゃないな・・・と再確認した。どっちもオタク向けっぽいというか、ラノベとか、アニメのザ・主人公感が苦手だ。
拓
TVアニメ『16bitセンセーション ANOTHER LAYER』3話までの感想
今期アニメ『16bitセンセーション ANOTHER LAYER』を3話まで観ていて、けっこう面白いので1話ごとの感想メモを投稿します。
原作の漫画?はまったく読んでいません。存在も知りませんでした。
いつも通りdアニ ニコニコ支店で観ています。(その後で1週間無料公開でも観ています。) ニコ動の中年オタクの皆さんと観る16bitセンセーションがいっちゃんおもしろいです。
・1話「タイムリー
アニメ映画『かがみの孤城』(2022)感想
2023/10/8(日) Primeレンタルで視聴
https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B0BZK7LXGL/ref=atv_hm_wat_c_7de9kC_1_24
原作小説未読
*
いい作品だった・・・100%子供のために作られた、教育的な超優良アニメ映画。だから、もう子供ではないじぶんは、刺さりきらないというか、この良さを十全に受け取るこ
岡田麿里『アリスとテレスのまぼろし工場』感想(+『さよ朝』見返した感想)
岡田麿里の新作映画『アリスとテレスのまぼろし工場』がついに公開されました。初日に1回目を見て、翌日に2回目を見たのでその感想を載せます。
1回目を見たあと(初日の深夜)に、復習として岡田麿里の初監督映画『さよならの朝に約束の花をかざろう』も見返したので、その感想も途中にはさんでいます。
いちおう自分は、『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』(2011)で初めて深夜アニメにふれて、そこから岡
『特別編 響け!ユーフォニアム〜アンサンブルコンテスト〜』感想
わたしは、アニメ『ユーフォ』シリーズのことがオールタイムベスト級に大好きだけど、同時にインターネットのユーフォオタクおじさん達が大嫌いなので、『誓いのフィナーレ』を観る前に「ゼッタイに酷評してやるぞ!!!」と心に誓って臨んだ結果、お前が青春アニメNo.1や……と大号泣しながら劇場をあとにしたオタクです。
原作小説は3巻くらいまでしか読んでない。なんも覚えてない。
これまでのアニメシリーズも復習
『プリティーリズム・レインボーライブ』全話感想
ポッドキャストへのおたよりで「キンプリを観てください」と薦められたので観たところ、わたしの最終的な感想は「元ネタのTVアニメ『プリティーリズム・レインボーライブ』を観てみたい」というものでした。
件のおたよりでも、『レインボーライブ』は「私の人生におけるぶっちぎりNo.1アニメ作品」として激推しされていたし、キンプリをよく理解するためにも、レインボーライブ全51話(4クール)を視聴するモチベが高ま
春アニメ感想メモ③『君は放課後インソムニア』
もう夏クールアニメが始まっているので「今期」ではなくなりましたが、春アニメの感想noteを続けます。
・君は放課後インソムニアhttps://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B0BZ4B8PSX/ref=atv_dp_share_cu_r
(dアニ ニコニコ支店で配信なかったのでアマプラで観ました)
1話
さいきんアニメの映像に期待する水準が上がっているから
今期アニメ感想メモ②『アイドルマスターシンデレラガールズU149』
続きます。
前回は3作品の抱き合わせnoteでしたが、今回はひとつです。今期の最高クオリティ演出アニメーションにして問題作であるところの『U149』の感想は長いので……。
1話 すばらしい 岡本学監督、『無職転生』の人か…… 映像がうますぎる
2話 仁奈回 泣いた 外に出て街のなかを映してくれるの最高
3話(みりあ回)観た。
これはダメだろ。ボロ泣きしながら観るのは1,2話と変わらないけど
今期アニメ感想メモ①『江戸前エルフ』『スキップとローファー』『山田くんとLv999の恋をする』
今期(2023年春クール)アニメもそろそろ終わりそうなので、最終話まで完走した作品の感想メモをぼちぼち投稿していこうと思いまーす
1作品で1記事にしても良いんですが、なんとなく3作品抱き合わせにしてみました。感想がとても短いものもあるので。
・『江戸前エルフ』原作漫画未読
ウェルメイドなゆるゆる日常系の良作だったが、だんだんと飽きてきてしまったのが正直なところ
1話を観終えた時点での期待値
『映画ハピネスチャージプリキュア!人形の国のバレリーナ』(2014)観た
こちら↑のnoteの最後に宣伝していた、私たちのポッドキャスト『映画館が遠い』へのおたよりフォームに、記念すべき初めての投稿がありました! 送って下さった方、ほんとうにありがとうございます! ふたりとも信じられない気持ちでいっぱいです。
その第1通目のおたよりでは、2つのアニメ映画をオススメしてくれました。
の2作品です。
『映画館が遠い』では基本的に、われわれ2人がどちらも観たことのない映
新海誠『秒速5センチメートル』(2007)を久しぶりにみた
23/6/24土 午前中
秒速をいちばん好きな映画に挙げる人とこの後会うので、めっちゃ久しぶりに観た。3回目くらい?
新海誠、マジで映像演出が上手すぎる。庵野秀明をさらに煮詰めたような高速の風景カット割り。モノローグに合わせて絶妙に捉え切れない鮮烈なスピードで切り替わっていく美麗な画面。走っている列車の車両内を一瞬で通り過ぎる光の帯たち。
天才的な映像作家だよほんと。新海誠の作品に関して、最後