記事一覧
【読書感想】これからの生き方
【書籍】 これからの生き方。自分はこのままでいいのか?と問い直すときに読む本 https://amzn.to/2XOPY9O 著者:北野唯我 【インプット目的】 自分のこれからの生き方に…
【読書_学び整理】統計学がわかる
■書籍 統計学がわかる (ファーストブック) https://amzn.to/3gwQn8d ■平均と分散 ・あるデータの集団の代表の値として、平均値を用いることが多い (中央値も代表の値…
【読書感想文】具体と抽象
【インプット目的】
具体→抽象へと至る思考が苦手であったため、抽象化思考とは何か?を知るために読書。
【ベスト名言】
抽象化とは一言で表現すれば、「枝葉を切り捨てて幹を見ること」。
文字通り「特徴を抽出する」ということ。
要は、様々な特徴や属性を持つ現実の事象のなかから、
他のものと共通の特徴を抜き出して、ひとまとめにして扱うということ。
【最大の気づき】
福沢諭吉は「高尚な理は卑近の所にあり
【読書感想】コンサル1年目が学ぶこと
【インプット目的】
社会人5年目で転職して、新しい会社で1年目が終わる頃。
改めてプロとしてマインドやスタンスを学ぶために読書。
【ベスト名言】
がんばることにコミットしてはいけない。社内の上司にコミットしてはいけない。
仕事の成果に対してコミットすること。常に自分が貢献する相手にコミットすること。
【最大の気づき】
・「無言は理解」ではなく「無言は無理解」のサイン
・間違えることを恐れない。
【読書感想】これからの生き方
【書籍】
これからの生き方。自分はこのままでいいのか?と問い直すときに読む本
https://amzn.to/2XOPY9O
著者:北野唯我
【インプット目的】
自分のこれからの生き方について整理する
【ベスト名言】
・人間というのは「生き方」だけは嘘がつけないものなのだ
【最大の気づき】
・大事なのは、未来ではなく、今の価値観を明確にすること、
そして、定期的に自分の価値観を棚卸しし、少
【読書_学び整理】統計学がわかる
■書籍
統計学がわかる (ファーストブック)
https://amzn.to/3gwQn8d
■平均と分散
・あるデータの集団の代表の値として、平均値を用いることが多い
(中央値も代表の値の1つ)
平均値=データの総和÷データ数
・平均値に差がなくても、データの散らばり具合は異なることがある
・データの散らばり具合を見るためには、度数分布図(ヒストグラム)を描く
度数分布を作る場合、一
【勉強記録】統計検定2級合格を目指して
こんにちは。
広告代理店でアナリストをしているkimと申します。
普段の業務では、マス広告やWeb広告の効果測定、データをもとにメディアプランニングなどを行なっています。
普段の業務を振り返って、データの扱い方・考え方が甘いなと感じ、分析を行う上での基礎的な知識である統計学を学びたいと思い、勉強記録として、このnoteを書くことにしました。
統計学については、大学時代のゼミで学びましたが、表面
【読書感想】シンニホン
【インプット目的】
将来日本で市場価値を高める人材になるには、どんなスキルが必要かを知る
【ベスト名言】
もうそろそろ、人に未来を聞くのはやめよう。
そしてどんな社会を僕らが作り、残すのか、考えて仕掛けていこう。
未来は目指し、創るものだ。
【最大の気づき】
未来は我々の課題意識、もしくは夢を何らかの技・技術で解き、
それをデザインでパッケージングしたものと言える。
つまり「未来=夢×技術×デ
総合広告代理店へ転職しての気づき-vol.2-
こんにちは。Kimと申します。
私は2016年に新卒で主にweb広告を運用する会社に就職し、2020年1月に総合広告代理店へと転職しました。
転職して3ヶ月が経ち、色々とwebの代理店との違いや発見があったりしたので、振り返りつつ、noteを書きます。(あくまで主観であるため、実際とは異なる場合があることをご了承ください)
前回、初めてnoteを書きましたが、いいねを貰えることができて嬉しか
総合広告代理店へ転職しての気づき-vol.1-
こんにちは。Kimと申します。
私は2016年に新卒で主にweb広告を運用する会社に就職し、2020年1月に総合広告代理店へと転職しました。
転職して3ヶ月が経ち、色々とwebの代理店との違いや発見があったりしたので、振り返りつつ、noteを書きます。
(あくまで主観であるため、実際とは異なる場合があることをご了承ください)
■総合広告代理店へ転職しての気づき
①マーケティング全体を俯瞰して
【映画感想】1917 命をかけた伝令
アカデミー賞納得の素晴らしい撮影技術!
第92回アカデミー賞において、撮影賞・視覚効果賞・録音賞の3冠を獲得した「1917 命をかけた伝令」を鑑賞してきました。
ニュースでは、アカデミー賞作品賞のパラサイトと1917の話題が多かったと思いますが、結局面白いのかどうか、普段映画を観ない人には分からないと思います。
そのため、この記事ではどんな点が良かったのか、オススメなのかを紹介します。
<あら
【読書感想】インプット大全
■学び
①アウトプット前提で「深読」が加速
→本を読んでもその感想を語れないようであれば意味がない。(ザル読み)
感想を前提に読むことで、読み方が変わる。
②目的、質問を前提に聞く
ゴールを決めてセミナー等を受講することでインプット効率が圧倒的に高まる。
これをやるかやらないかによって学びの効率が何倍も変わる。
③観察力を磨く
「観察+なぜ?」の繰り返しでトレーニングしていく。
■感想
前作
■読書まとめ
【アイデアの作り方】
〈アイデアを生み出すまでの流れ〉
①データ集め
②データの咀嚼
③データの組み合わせ
④ユーレカ(発見した!)の瞬間
⑤アイデアのチェック
■感想
アイデアは待っていれば勝手に降ってくるものではない。
日頃から思考の努力をしようと思う。
■読書感想
【できる人は統計思考で判断する】
①モデル化とは複雑な物事をシンプルにすること(シンプルにする力)
②得られた情報を単純に信用せず疑ってみる・別の角度から見てみる(本質を見抜く力)
③足りない情報を考えてみる
■読書感想
【アウトプット大全】
アウトプットをカテゴライズすると
以下の3つ。
①話す
→友人に学んだことを話して定着。
②書く
→デジタルより紙に書く。
何か書くときは構想を描いてから。
③行動する
→教えることが最も良いアウトプット。スキマ時間はインプットとアウトプット。
映画×広告について考えはじめてみる
こんにちは。
Web広告に携わる会社で働いている映画好きなnote初心者です。
Web広告業界ということもあり、
ネット上で映画の広告などを見ると、
「広告運用してみたいなあ~」や「もっとこうすればよいのに」と
思うことが多いですw
たかだか社会経験3年目でマーケティングも知らない人間ですが、
映画×広告(またはマーケティング)のテーマでノートを書いていこうと
思います。
■ノートの構成
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