Kim-mon

【経歴】 1社目:web広告代理店にて広告運用、分析を実施 2社目:総合広告代理店にて…

Kim-mon

【経歴】 1社目:web広告代理店にて広告運用、分析を実施 2社目:総合広告代理店にてメディアプランニング、分析を実施 3社目:広告メディアにて営業/コンサルティングを従事(現在) 【趣味】 ・映画鑑賞 ・漫画アニメ ・読書 読書感想や日々の気づきなど、気ままな形で投稿します。

記事一覧

【読書感想文】具体と抽象

【インプット目的】 具体→抽象へと至る思考が苦手であったため、抽象化思考とは何か?を知るために読書。 【ベスト名言】 抽象化とは一言で表現すれば、「枝葉を切り捨て…

Kim-mon
3年前
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【読書感想】コンサル1年目が学ぶこと

【インプット目的】 社会人5年目で転職して、新しい会社で1年目が終わる頃。 改めてプロとしてマインドやスタンスを学ぶために読書。 【ベスト名言】 がんばることにコミ…

Kim-mon
3年前
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【読書感想】これからの生き方

【書籍】 これからの生き方。自分はこのままでいいのか?と問い直すときに読む本 https://amzn.to/2XOPY9O 著者:北野唯我 【インプット目的】 自分のこれからの生き方に…

Kim-mon
3年前
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【読書_学び整理】統計学がわかる

■書籍 統計学がわかる (ファーストブック) https://amzn.to/3gwQn8d ■平均と分散 ・あるデータの集団の代表の値として、平均値を用いることが多い (中央値も代表の値…

Kim-mon
3年前
3

【勉強記録】統計検定2級合格を目指して

こんにちは。 広告代理店でアナリストをしているkimと申します。 普段の業務では、マス広告やWeb広告の効果測定、データをもとにメディアプランニングなどを行なっています…

Kim-mon
3年前
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【読書感想】シンニホン

【インプット目的】 将来日本で市場価値を高める人材になるには、どんなスキルが必要かを知る 【ベスト名言】 もうそろそろ、人に未来を聞くのはやめよう。 そしてどんな…

Kim-mon
4年前
3

自分にとって映画館とは何かを考えてみる

こんにちは。 2018年、2019年に劇場で観た映画が50本を越えた映画好きのKimと申します。 コロナ影響で緊急事態宣言が出され、映画館が閉まって約1ヶ月が経ちます… 映画好…

Kim-mon
4年前
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総合広告代理店へ転職しての気づき-vol.2-

こんにちは。Kimと申します。 私は2016年に新卒で主にweb広告を運用する会社に就職し、2020年1月に総合広告代理店へと転職しました。 転職して3ヶ月が経ち、色々とwebの…

Kim-mon
4年前
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総合広告代理店へ転職しての気づき-vol.1-

こんにちは。Kimと申します。 私は2016年に新卒で主にweb広告を運用する会社に就職し、2020年1月に総合広告代理店へと転職しました。 転職して3ヶ月が経ち、色々とwebの…

Kim-mon
4年前
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【映画感想】1917 命をかけた伝令

アカデミー賞納得の素晴らしい撮影技術! 第92回アカデミー賞において、撮影賞・視覚効果賞・録音賞の3冠を獲得した「1917 命をかけた伝令」を鑑賞してきました。 ニュー…

Kim-mon
4年前
3

【読書感想】インプット大全

■学び ①アウトプット前提で「深読」が加速 →本を読んでもその感想を語れないようであれば意味がない。(ザル読み) 感想を前提に読むことで、読み方が変わる。 ②目的…

Kim-mon
4年前
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■テキストマイニング入門
①テキストデータを使って何を導き出したいか目的を忘れない
②目的によってデータの処理方法が変わる(削除データ、まとめるデータなど)
③共起ネットワークで全体感を把握し、必ず元の文章は見るようにする
④外部変数を含めて対応分析を行い、深堀していく

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5年前
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■読書まとめ
【アイデアの作り方】
〈アイデアを生み出すまでの流れ〉
①データ集め
②データの咀嚼
③データの組み合わせ
④ユーレカ(発見した!)の瞬間
⑤アイデアのチェック

■感想
アイデアは待っていれば勝手に降ってくるものではない。
日頃から思考の努力をしようと思う。

Kim-mon
5年前
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■読書感想
【できる人は統計思考で判断する】
①モデル化とは複雑な物事をシンプルにすること(シンプルにする力)
②得られた情報を単純に信用せず疑ってみる・別の角度から見てみる(本質を見抜く力)
③足りない情報を考えてみる

Kim-mon
5年前
3

■読書感想
【アウトプット大全】
アウトプットをカテゴライズすると
以下の3つ。
①話す
→友人に学んだことを話して定着。
②書く
→デジタルより紙に書く。
何か書くときは構想を描いてから。
③行動する
→教えることが最も良いアウトプット。スキマ時間はインプットとアウトプット。

Kim-mon
5年前

映画×広告について考えはじめてみる

こんにちは。 Web広告に携わる会社で働いている映画好きなnote初心者です。 Web広告業界ということもあり、 ネット上で映画の広告などを見ると、 「広告運用してみたいな…

Kim-mon
5年前
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【読書感想文】具体と抽象

【読書感想文】具体と抽象

【インプット目的】
具体→抽象へと至る思考が苦手であったため、抽象化思考とは何か?を知るために読書。

【ベスト名言】
抽象化とは一言で表現すれば、「枝葉を切り捨てて幹を見ること」。
文字通り「特徴を抽出する」ということ。
要は、様々な特徴や属性を持つ現実の事象のなかから、
他のものと共通の特徴を抜き出して、ひとまとめにして扱うということ。

【最大の気づき】
福沢諭吉は「高尚な理は卑近の所にあり

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【読書感想】コンサル1年目が学ぶこと

【読書感想】コンサル1年目が学ぶこと

【インプット目的】
社会人5年目で転職して、新しい会社で1年目が終わる頃。
改めてプロとしてマインドやスタンスを学ぶために読書。

【ベスト名言】
がんばることにコミットしてはいけない。社内の上司にコミットしてはいけない。
仕事の成果に対してコミットすること。常に自分が貢献する相手にコミットすること。

【最大の気づき】
・「無言は理解」ではなく「無言は無理解」のサイン
・間違えることを恐れない。

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【読書感想】これからの生き方

【読書感想】これからの生き方

【書籍】
これからの生き方。自分はこのままでいいのか?と問い直すときに読む本
https://amzn.to/2XOPY9O
著者:北野唯我

【インプット目的】
自分のこれからの生き方について整理する

【ベスト名言】
・人間というのは「生き方」だけは嘘がつけないものなのだ

【最大の気づき】
・大事なのは、未来ではなく、今の価値観を明確にすること、
 そして、定期的に自分の価値観を棚卸しし、少

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【読書_学び整理】統計学がわかる

■書籍
統計学がわかる (ファーストブック)
https://amzn.to/3gwQn8d

■平均と分散
・あるデータの集団の代表の値として、平均値を用いることが多い
(中央値も代表の値の1つ)
 平均値=データの総和÷データ数

・平均値に差がなくても、データの散らばり具合は異なることがある

・データの散らばり具合を見るためには、度数分布図(ヒストグラム)を描く
 度数分布を作る場合、一

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【勉強記録】統計検定2級合格を目指して

【勉強記録】統計検定2級合格を目指して

こんにちは。
広告代理店でアナリストをしているkimと申します。
普段の業務では、マス広告やWeb広告の効果測定、データをもとにメディアプランニングなどを行なっています。

普段の業務を振り返って、データの扱い方・考え方が甘いなと感じ、分析を行う上での基礎的な知識である統計学を学びたいと思い、勉強記録として、このnoteを書くことにしました。

統計学については、大学時代のゼミで学びましたが、表面

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【読書感想】シンニホン

【読書感想】シンニホン

【インプット目的】
将来日本で市場価値を高める人材になるには、どんなスキルが必要かを知る

【ベスト名言】
もうそろそろ、人に未来を聞くのはやめよう。
そしてどんな社会を僕らが作り、残すのか、考えて仕掛けていこう。
未来は目指し、創るものだ。

【最大の気づき】
未来は我々の課題意識、もしくは夢を何らかの技・技術で解き、
それをデザインでパッケージングしたものと言える。
つまり「未来=夢×技術×デ

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自分にとって映画館とは何かを考えてみる

自分にとって映画館とは何かを考えてみる

こんにちは。
2018年、2019年に劇場で観た映画が50本を越えた映画好きのKimと申します。

コロナ影響で緊急事態宣言が出され、映画館が閉まって約1ヶ月が経ちます…
映画好きにとっては本当に悲しいですが、人の命には変えられないので仕方ないことです。

なぜ、考えてみることにしたのか?映画館で映画が観れなくて悲しいと友人に話していたところ「Netflixとかでも観れるんだから別に良くね?」と言

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総合広告代理店へ転職しての気づき-vol.2-

こんにちは。Kimと申します。

私は2016年に新卒で主にweb広告を運用する会社に就職し、2020年1月に総合広告代理店へと転職しました。

転職して3ヶ月が経ち、色々とwebの代理店との違いや発見があったりしたので、振り返りつつ、noteを書きます。(あくまで主観であるため、実際とは異なる場合があることをご了承ください)

前回、初めてnoteを書きましたが、いいねを貰えることができて嬉しか

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総合広告代理店へ転職しての気づき-vol.1-

こんにちは。Kimと申します。

私は2016年に新卒で主にweb広告を運用する会社に就職し、2020年1月に総合広告代理店へと転職しました。

転職して3ヶ月が経ち、色々とwebの代理店との違いや発見があったりしたので、振り返りつつ、noteを書きます。
(あくまで主観であるため、実際とは異なる場合があることをご了承ください)

■総合広告代理店へ転職しての気づき
①マーケティング全体を俯瞰して

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【映画感想】1917 命をかけた伝令

アカデミー賞納得の素晴らしい撮影技術!
第92回アカデミー賞において、撮影賞・視覚効果賞・録音賞の3冠を獲得した「1917 命をかけた伝令」を鑑賞してきました。

ニュースでは、アカデミー賞作品賞のパラサイトと1917の話題が多かったと思いますが、結局面白いのかどうか、普段映画を観ない人には分からないと思います。
そのため、この記事ではどんな点が良かったのか、オススメなのかを紹介します。

<あら

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【読書感想】インプット大全

■学び
①アウトプット前提で「深読」が加速
→本を読んでもその感想を語れないようであれば意味がない。(ザル読み)
感想を前提に読むことで、読み方が変わる。

②目的、質問を前提に聞く
ゴールを決めてセミナー等を受講することでインプット効率が圧倒的に高まる。
これをやるかやらないかによって学びの効率が何倍も変わる。

③観察力を磨く
「観察+なぜ?」の繰り返しでトレーニングしていく。

■感想
前作

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■テキストマイニング入門
①テキストデータを使って何を導き出したいか目的を忘れない
②目的によってデータの処理方法が変わる(削除データ、まとめるデータなど)
③共起ネットワークで全体感を把握し、必ず元の文章は見るようにする
④外部変数を含めて対応分析を行い、深堀していく

■読書まとめ
【アイデアの作り方】
〈アイデアを生み出すまでの流れ〉
①データ集め
②データの咀嚼
③データの組み合わせ
④ユーレカ(発見した!)の瞬間
⑤アイデアのチェック

■感想
アイデアは待っていれば勝手に降ってくるものではない。
日頃から思考の努力をしようと思う。

■読書感想
【できる人は統計思考で判断する】
①モデル化とは複雑な物事をシンプルにすること(シンプルにする力)
②得られた情報を単純に信用せず疑ってみる・別の角度から見てみる(本質を見抜く力)
③足りない情報を考えてみる

■読書感想
【アウトプット大全】
アウトプットをカテゴライズすると
以下の3つ。
①話す
→友人に学んだことを話して定着。
②書く
→デジタルより紙に書く。
何か書くときは構想を描いてから。
③行動する
→教えることが最も良いアウトプット。スキマ時間はインプットとアウトプット。

映画×広告について考えはじめてみる

映画×広告について考えはじめてみる

こんにちは。
Web広告に携わる会社で働いている映画好きなnote初心者です。

Web広告業界ということもあり、
ネット上で映画の広告などを見ると、
「広告運用してみたいなあ~」や「もっとこうすればよいのに」と
思うことが多いですw

たかだか社会経験3年目でマーケティングも知らない人間ですが、
映画×広告(またはマーケティング)のテーマでノートを書いていこうと
思います。

■ノートの構成

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