見出し画像

【勉強記録】統計検定2級合格を目指して

こんにちは。
広告代理店でアナリストをしているkimと申します。
普段の業務では、マス広告やWeb広告の効果測定、データをもとにメディアプランニングなどを行なっています。

普段の業務を振り返って、データの扱い方・考え方が甘いなと感じ、分析を行う上での基礎的な知識である統計学を学びたいと思い、勉強記録として、このnoteを書くことにしました。

統計学については、大学時代のゼミで学びましたが、表面を触った程度であるため、統計学がわかると言えるレベルではない気がします。

ただ、勉強記録をつけても自己の振り返りにしかならないので、
目標を立てようと思います。
目標「今年中に統計検定2級の合格」
データ分析を扱うものとして、最低限この資格は持っておきたいと昔から思っていたため、合格を目指して統計学を学んでいきます。

さて、目標を立てましたが、まずは何から学習していくかを決めるため、
統計検定2級の試験内容(範囲)を整理します。
■統計検定2級出題範囲
(引用元:https://www.toukei-kentei.jp/about/grade2/)
https://www.toukei-kentei.jp/wp-content/uploads/grade2_hani_181214.pdf
データの扱い方や収集法、確率、仮説検定など多岐に渡りますね。
普段からアンケートデータなどを扱っており、必要な知識ではあるので、
しっかりと学ぶ意義がありそうです。

学んでいく書籍ですが、ググったところオススメ書籍などたくさん出てきましたが、まずは大学時代に購入した下記の書籍で振り返りをしていこうかなと思います。​
画像1

https://amzn.to/30MvTld
Amazonだと中々高い評価ですね。
大学院で分析を学んでいた友人もこの書籍関連はオススメしていたので、
学習の一歩はこれから始めます!

次回からは、書籍で学んだことを振り返るnoteを記載していきますので、
よろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?