マガジンのカバー画像

体験×デザイン

3
体験をデザインするとはどういうことか。普段我々が生活する中に潜んでいる「体験」を具現化し、サービスやプロダクトの中に組み込む「UXデザイン」を焦点にした記事をまとめています。
運営しているクリエイター

記事一覧

カカクコムで新規事業を考えまくって起業したのに、作ったサイトが鳴かず飛ばずで死にそうになった話

カカクコムで新規事業を考えまくって起業したのに、作ったサイトが鳴かず飛ばずで死にそうになった話

「やりたいことなんて特にないや……」

ずっとそう思っていました。

別に夢中になれるものもないし、何をやりたいかなんてわからない。

だから僕は、将来の夢の欄にいつも「お金持ち」と書いていました(笑)。別に「めちゃくちゃお金持ち目指してがんばるぞ!」と思っていたわけではありません。特にやりたいこともないんだし、とりあえずお金持ちになっておけば困ることはないだろう、くらいのノリ。

とりあえず「将

もっとみる
About 『About Face』 : 本家本元のペルソナとプロダクトマネジメント

About 『About Face』 : 本家本元のペルソナとプロダクトマネジメント


🗒 一言サマリPMやプロダクト企画職こそ『About Face』で提唱されている「ゴールダイレクテッドデザイン」の素養を身につけると役立つよ

ゴールダイレクテッドデザインは、(インタラクション・UX) デザイナーだけのものではなく、PMやプロダクト企画職を含め、解くべきユーザー課題について考える全ての人に役立つ考え方である

調査とモデリングを通じ見出されたペルソナ・ゴール(目的)は、プロダ

もっとみる
【アジケデザインラボ】価値仮説、構造化シナリオの作り方を学ぼう!

【アジケデザインラボ】価値仮説、構造化シナリオの作り方を学ぼう!

こんにちは、アジケ『デザインラボ』チームです。
前回の記事では、記念すべき第1回目の企画として「ペルソナ」をテーマに開催したワークショップの内容をお伝えしました。
今回は、先日開催した第2回目のワークショップの取り組みについてご紹介します!

第2回目の学びのテーマは「価値仮説」「構造化シナリオ」第2回目は、「価値仮説、構造化シナリオの作り方を学ぼう!」と題して 「価値仮説」「構造化シナリオ」をテ

もっとみる