マガジンのカバー画像

おうちご飯

447
我が家の次男(通称シェフ)の毎日の料理を紹介しています。その日のお買い得品や旬のものを使い、いろいろ工夫したメニューを考えてくれます。出汁はインスタントは使わない、調味料も無添加…
運営しているクリエイター

2021年4月の記事一覧

干し椎茸スープ

干し椎茸スープ

我が家では最近、毎日「干し椎茸スープ」を飲んでいます。

使っているのは「原木椎茸」です。

干し椎茸1枚と梅干し1個(梅茶に使ってだいぶ塩分の抜けたもの)、だし昆布5センチ角ほどを300㏄の水で一晩戻して、弱火でじっくり煮込んでから干し椎茸と昆布、梅干しは取り出しておきます。

戻し汁を塩と醤油で薄味に調えて二人分のスープの出来上がり。一日1杯ずつ飲むようにしています。

取り出した干し椎茸と昆

もっとみる
今夜のおうちごはん(合鴨パストラミと青梗菜の炒め)

今夜のおうちごはん(合鴨パストラミと青梗菜の炒め)

今夜のシェフの「おうちごはん」、メインは「合鴨パストラミと青梗菜の炒め」でした。

フライパンで合鴨パストラミの両面をしっかり炒めて、青梗菜の茎の部分を加えてしんなりなるまで炒めて最後に塩少々で味を調えてあります。

青梗菜はほぼ素材の味だけでしたが、パストラミの塩味とマッチしていて程よい味加減でした。パストラミのコショウもピリリと効いていて美味しかったです。

サラダは我が家の定番の「キャベツの

もっとみる
新じゃがの和三盆糖煮

新じゃがの和三盆糖煮

「赤土ジャガイモ」の新じゃがを頂いたので…

シェフが「新じゃがの和三盆糖煮」を作ってくれました。

ジャガイモに水をひたひたに加え和三盆糖を加えて煮込みます。甘みをしっかり染み込ませて最後に塩と醤油を少し加えて薄めの甘辛味に仕上げてあります。

鰹節をまぶしてそのまま食べるとお茶請けに、少し醤油を掛けて食べると副菜の一つになります。

優しい薄味で新じゃがの美味しさが堪能できる一品でした。

豚肉とコサンダケとグリンアスパラの塩コショウ炒め

豚肉とコサンダケとグリンアスパラの塩コショウ炒め

今日は道の駅で新鮮な「コサンダケ」「グリンアスパラ」「釜揚げシラス」「大葉」をお得に手に入れたのでそれを使ってシェフが夕飯を作ってくれました。

「豚肉とコサンダケとグリンアスパラの塩コショウ炒め」です。

フライパンに油を入れ、そこに豚肉をきれいに並べて蓋をして脂が出るまで両面を返しながらじっくりこんがり焼いていきます。

豚肉に塩コショウで味付けをして、コサンダケとグリンアスパラを加えてしっか

もっとみる
豚レタスしゃぶしゃぶ

豚レタスしゃぶしゃぶ

「イベリコ豚」のしゃぶしゃぶ用のお肉が安くで手に入ったので家にあった残り物野菜を使ってシェフが「豚レタスしゃぶしゃぶ」を作ってくれました。

お野菜は「レタス」「椎茸」「ネギ」「長芋」です。

「たれ」は橙の絞り汁で作ったシェフ特製「塩ポン酢」です。フレッシュな橙の香りと酸味と塩味で肉の臭みが消えて、あっさりした美味しさになっていました。

締めは卵雑炊でした。「塩ポン酢」を雑炊にかけたらさっぱり

もっとみる
残り物でパスタ

残り物でパスタ

今日のお昼はシェフが残り物で「パスタ」を作ってくれました。

ベーコンをカリカリに炒め、そこにキャベツを入れて炒めて、茹でたパスタを加えてサッと合わせてスパイス塩や醤油、粒コショウで味を調えてあります。調味料も残り少なくなっていた諸々を使ったそうです。

キャベツは芯に近い部分も薄切りにしてあって筍みたいな見た目と食感で美味しかったです。

牛肉の角煮

牛肉の角煮

黒毛和牛のお肉を頂いたのでシェフが「牛肉の角煮」を作ってくれました。コロコロにカットしてあったので「角煮」というネーミングにしたそうです。牛肉の甘辛煮というところでしょうか?

フライパンに油を入れ肉の表面の色が変わる程度に炒めたら取り出して、ペーパータオルでお肉の表面の脂をふき取り鍋に並べます。

お鍋にヒタヒタよりやや多めの水を入れ針生姜をたっぷり加えて落し蓋をしてコトコト煮込んであります。味

もっとみる
たけのこご飯

たけのこご飯

筍を頂いたのでシェフが「たけのこご飯」を作ってくれました。

筍と刻んだ昆布と梅干し(我が家では寝起きに梅茶を飲むのでお茶に浸しておいた梅干しは取り出して料理に使っています)を入れて炊いてあります。

塩、醤油、黒砂糖で調味、鰹節粉も少し入っています。

おこげ炊きなのでほんのり香ばしくて、昆布や梅干し、鰹節粉が良い感じに筍の美味しさを引き立てていました。