見出し画像

たまごを食べる=鶏の生理を食べること



コンビニのゆで卵が大好きなんです。



家で作ったときにはできない、
あのまろやかなえんみ。

ほどよい、半熟具合。



食べ比べたところ、ローソンが好きかな。





しかしながら、


なぜ、殻付きの卵なのに
あんな塩味がするのか…。




加工に加工を重ねまくってて
めちゃめちゃ身体に悪いんじゃないの?!コワァ

と、いう疑問が浮かび上がりますよね。




ラーメンの上の味玉は
濃ゆい液体に漬けているから
茶色いたまごが出来るのはわかる。





コンビニのゆで卵は…???




そこで調べてみました。




卵の殻には、無数の小さな穴が空いているそうで
茹でたてほやほやのあったかいうちに
冷た〜い飽和食塩水
というものに漬け込むそうな。


そして、その浸透圧により
穴から塩分がぐぐぐっと、入り込んでゆき、
味がつくんだって!!




すごい技術ですなぁ…。





話はやっとこさ、本題に戻ります。



ゆで卵好きが高じて、卵についてのあれこれを調べていたところ、衝撃的な文章が目に入ったのです。





たまごを食べるということは
鶏の生理を食べるということ






え!!






お恥ずかしながら、知りませんでした…!





有精卵と無精卵があること。
スーパーで売られている、わたしたちが口にする卵は、ほとんどが無精卵であること。


は知っていました。が、


「たまご」=食材。

というイメージが先行して、
仕組みについては
紐付けできていなかったなぁと反省。







雌鶏が毎日たまごを産む=毎日生理がある
っていうことなんですよね。


ほにゅう類は、子宮があるから
卵を体外に出さないだけ。





なるほどね。





しかも
雌鶏は生まれたときに
産める卵の数が決まっているので、
およそ1年間、卵を産むという役目を果たすと、殺処分されるのだとか…。


本来は10年以上の寿命なんだとさ。


知らんかったよ。。涙



悲しくなってきちゃった。







【いただきます】






そういえば、小学校6年生のときに、
大好きだった担任の先生が
ホームルームで言ってたっけなぁ。





いただきます。って、
なんで言わないとあかんのか、みんなわかる?


命をありがとう。命をいただきます。
っていう意味なんだよ。



牛さん、豚さん、鳥さんだけじゃなくて
果物や野菜にも命があるの。



あとは、食事を作ってくれた人にも
感謝を込めて
いただきます。
食材を作ってくれた農家さん、
生産者さんへの感謝の
いただきます。







先生の標準語混じりの関西弁を思い出すと
懐かしさに、胸がきゅっとなります。




なんで
この話をしてくれたのかはわからないけど
キッズとティーンの間
ぐらいの歳に聞いたからか
記憶、ことばの重み、、、
しっかりと残っております。



先生、ありがとう。






んー、、ビーガンっていう(完全菜食主義)
の人が出てくるのも、なんか、わかるなぁ。






実際、卵を割って、
ひよこ色や…って思うこともあるし




ささみを触るのが辛かった時期もありました。笑




「いのち…」


って、思って
ここに皮がついてて、
毛穴があって、毛が生えてて、走り回ってたんかな……うわぁぁ


と。笑




想像力が豊かすぎると、困りますよね。笑







わたし、
動物が好き過ぎて、ある程度大きくなるまで
牛、豚、鳥のお肉、食べられなかったんですよね。笑



そんなん言いながら、ハムは食べてたけど。笑

スライスハムが、豚さんって知ったの、
中1くらいやったからさ。笑

恥ずかし。




あとは、ツナってささみやと思ってたし。





かつおぶし!

大好きなんですが、、

あれ、カツオっていうてるのに
お魚やと思ってなかったのよね。


おばあちゃんちに、カツオを削るやつがあって



こんなんこんなん!



かつおぶしを削ったことがあるんですけど
あの、茶色い木ぃみたいな塊を見て
まさか、お魚だなんて
思いもしませんでした。笑

だって、これやで?


今でもよく、かつおぶしの袋を開けるときは
おばあちゃんが「ハイ(臭いを嗅げ)」と、
かつおぶしの袋を私の鼻の前まで持ってくる

という儀式が挙行されます。


「ふぁ〜」


と言うのが常套句。笑



かつおぶしに、お醤油垂らしたやつ
炊き立ての白ごはんで食べるのん
めっちゃ好き。。





話、すごく脱線しますが、
これめっちゃ美味しいんです。



ヴィレッジバンガード
(ヴィレバン)に売ってた。


高級おやつってかんじ。

見つけたらぜひ。






【いただきます】






何気なく使ってたけど





お外で1人で食べる時も、
ちゃんと手を合わせようと
思いました。






話があっちゃこっちゃ行って、
すみませんでした。笑



このへんで。



どろん

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?