見出し画像

【疑問】北海道は日本的ではない?


北海道は日本的ではない気がするんですが、
みなさん、その辺どう思いますか?

という記事を書こうと思う。


筆者である私は北海道生まれ、北海道育ちだ。

北海道から出たのは、
・中学の修学旅行で東北に。
・高校の修学旅行で東京・大阪に。
・大学時代に友人と旅行で京都に。
・前職時代に出張で何度か東京に。

現在は保険外交員の仕事をしているが、勤務地は札幌で、北海道の外に出ることは滅多にない。大学時代の友人の中には東京や大阪に就職した人もいるが、感覚的に割合は「7:3」で北海道内に残っている人の方が多い、気がする。

私は札幌に住んでいて、勤務地も札幌の中心部だ。どの辺で働いてるか、分かりやすく言うと、がっかりスポットの「時計台」のすぐ近くである、といってもイメージはつかないとは思うが、要は人口197万人都市の中心部で働いているぜ、ということが言いたい。さて、


日中、札幌の中心部にある「大通公園」をテクテク歩いていると、思うことがあった。

まず一つには「人が多いなぁ」である。そりゃ渋谷とか道頓堀とかに比べたら全然だが、大通公園には人が多くいる。「人、多いなぁ、都会だなぁ」と思っていると、ある疑問が湧いてきた。


この人たちはどこから来たんだろうか?


「そりゃ、札幌市内のどこかからでしょ」

とか

「札幌近郊の市町村から来てるのでは?」

ということではなく、ここでの私の疑問は


「(私を含む)自分たちの先祖が日本のどこから来たのか、それぞれ分かって暮らしてるのかな」

が疑問なのだ。ほんとに疑問なのだ。

ここで皆さんにひとつ質問したい。 



皆さんのご先祖様はどこの出身なのか、
皆さんはご存知ですか?



読者の方々は、北海道外の方々だと想定して書いているので「知ってるよ」という方もいれば「知らないねぇ」という方もいるかもしれない。返答の割合は分からないけれど、同じ質問を北海道民にすると、驚くなかれ「知らない」が大半を占める。

かくいう私も、父方は曽祖父が岩手県の出身”らしい”ということは知っているが、母方はどこの出身なのか知らない。妻の両親の家系もどこから北海道に流れ着いたのか、妻すらも知らない。


何が言いたいかというと、私たち北海道民は、ルーツを知らないまま現代を生きているのだ。


いや、こう書くと反発もありそうだ。「いやいや、知ってますとも仙台です」とかはありそう。だけど多分、一般的に自分の先祖のルーツを知っている北海道民はほとんどいない。さかのぼれても、ひいおばあちゃんくらいまでだ。「知ってますとも仙台です」と答える人も「じゃあ仙台のどこで何してた人なの?」と問われると難しいだろう。


なので当然、自分の苗字を守るとか家を守るだとかの概念は、北海道民にはない。その概念を理解できそうでできない。少なくとも私にはその概念ないし。先祖や自分の家へのこの感覚って、北海道外の方々なら分かるのだろうか?私は分からない。

「そういう感覚がない北海道民ってどうなのか?いただけないよ」ということをここで言いたいわけではない。何が言いたいかというと、そんな感じもあって「北海道は日本的ではない感覚になる」のだ。なんだろうこれ。私、日本人なのに。

例えば教科書。

・日米和親条約が横浜で結ばれました
・坂本龍馬が近江屋で暗殺されました
・天下分け目の決戦が関ヶ原でありました
・天明の飢饉がありました
・加藤清正が熊本城を作りました

勉強した。覚えたよ。好きだったもん。
だけど…


遠い!北海道民から見ると遠い!!!
分からない!リアリティがない!
関ヶ原!?どこだ!
熊本城!?だからどうした!


遠い。とにかく。とにかく遠いのだ。

で、大人になってから全国各地に出張した時、
時間があったら各都市を散策した。すると、

・日米和親条約締結の地 
・貝塚古墳
・松山城
・グラバー邸跡
・「ここ関ヶ原だよ」という先輩


…。

待って!近い!!!
教科書に載ってたやつ!!
なんか分かんないけど、近い!!!
歴史がすぐそこにある!俺そこに今いる!


ほんとにびっくりする。心躍るよ。



北海道なんて、せいぜい「シャクシャインが〜」とか「土方歳三が箱館で〜」とかそれくらいだ。なんか教科書のスポットライトの片隅だ。
小さい頃それが不服だった。

ルーツが分からない。
日本の歴史と遠い。

北海道外出身の人と話すと、特に感じる。

「北海道は日本的ではない」のではないか?

ここでやっと、私が思う
「日本的な人」を定義しておきたい。

日本的な人=家や自分のルーツを分かっていて、この国の歴史を肌で感じてきている人

ってことにしておこう。
(右とか左とかありそう)

普通に生活できてるからいいんだけど。北海道開拓から150年。まだ150年の歴史しかないのだ。アイヌのこともある。はるか昔から住んでいた人たち。なんか、いなかったことにされてるし。いたのに。そういうところもなんだかな、と思う。


とにかく北海道は日本的ではない。
そう思いながら大通公園をテクテク歩いた。

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?