見出し画像

起業のためにスタートアップに就職するのは正解?

結論から言えば意味がない。


「社畜」と「社長」では使う能力は全く違う。



所詮、スタートアップに入社しようが単なる従業員でしかない。

ひとつのパーツでしかないのだ。そんなものは社長には役に立たない。

『激務を経験しました!「圧倒的成長」です!』


なんてないし、せいぜい夢を見せられて社長や株主に上手く搾取されて終わりだ。ヘタに関わると数年抜けられないかも知れない。

あなたの人生の時間は、あなたが思っている以上に貴重だ。
起業を目指すような人が、他者に貴重な人生を差し出すのは
誠に愚かな行為だ。

そんな事も自分で理解できない人は起業には向いてないかも知れない。

起業をしたいなら、すぐに起業すればいい。
昔と違い「会社で経験しないと分からない情報や経験」なんて
もう殆ど無いのだ。情報はインターネットに載っている。
日本にいながらYCombinatorの情報にもアクセス出来る。
CHATGPTも役に立つ。

「有力なコネや仲間ができますよ!」それもどうだろう?

例えば、どこか大手企業の発注担当とコネがあるとする。
その会社を辞めて独立したあなたはまず相手にされない。
その会社の窓口だから相手にするだけで
独立したあなたはビジネスでは信用されない。

なので、どこかに就職するのは意味がない。

自分で独立して一国一城の主になることを覚悟するならば
すぐにやるしかないのだ。

モタモタするな。すぐお金を稼げ。


この記事が参加している募集

転職してよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?