見出し画像

頑張り屋さんへ愛を込めて:無茶はノーノーだよ

僕らの日常ってまるでアクション映画の一場面みたい。仕事でバリバリ頑張るのは素晴らしいけど、無理をし過ぎると、いつかボロボロになるかもしれない。いつまでも映画スターのようなヒーローではいられないよ(笑)。


僕の話を聞いてくれ。ちょっと自慢ぽくなるけど。

僕は「執念」と「徹底的にやる」をモットーに、営業の世界を駆け巡ってたんだ。たとえば、旅行から日曜日に帰ってきたら「休むなんてもったいない!」と思って、夜に営業に行って契約をゲット! これを2回経験したことがある。仕事の成績もバッチリ。生活も安定してきた。ま、とにかくあの頃は、契約を取ることばっかりが頭をよぎって、暇さえあれば営業してたんだよね。あはは、武勇伝みたくなった(笑)。

で、ここからが本題。あの頃は毎日の営業でストレスはマックス。夜になると僕の親友は酒とタバコ。若さっていうのは不思議で、体に悪いことしてもなんとなく平気な気がするんだよね。実際平気だったし(笑)。食事は忙しさのあまりコンビニ食がメイン。契約が取れたら、その日の夜は酒とタバコで祝杯!自分へのご褒美みたいなもんさ。酒は飲めるところまで飲んで、そのまま眠りにつくという日々。

あとね、営業の移動はいつも車だったから運転中はタバコとジュースか甘い缶コーヒーが欠かせなかったんだ。それが、ヤル気出すための栄養ドリンクだった。

とにかくハチャメチャだった。特に30代😅

で、その結果? 4年前、体がSOSを出したんだ。病気になっちゃってね。あの当時の生活が原因かは分からないけど、体は嘘つかないからね。誰かが「病気は生活習慣の結果だ」と言ってたけど、本当にその通りだよ。

だからみんなに伝えたいのは、頑張るのはいいけど、ほどほどに。自分の限界を超えてしまうと健康を害するリスクも。頑張り屋さんたち、自分を労わってね。そして長く輝き続けよう!

自分を頑張らせた分、たまには自分にご褒美を。でも、そのご褒美は体に優しいものにしようね😉


ーー kindle出版しています --


この記事が参加している募集

この経験に学べ

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?