観光支援事業の経済効果について:日本経済新聞 No.49
経済の動向を理解することは
私たちの社会について詳しくなること🌟
毎日のアウトプットが
必ず将来につながると信じて💛
はじめに
この投稿は
私がもっと経済を学び、詳しくなることで
世の中の動向を理解できるようになりたい🌈
と思う気持ちから取り組んでいきたいと
考えている記事の内容になる📝
それは、日本経済新聞シリーズである
私もまだまだ浅学非才な身であり
もっと世の中の動向について
知らなければならないと思う
この記事では、私がこの新聞を読んで
思うことや考えたこと
そして、学んだことをまとめていきたい❤️🔥
厳密な引用をしっかり行い
記事を参考にしながら
私の見解も添えて、述べていくことにする🍀
新型コロナウイルス感染からの経済回復
新型コロナウイルス感染拡大という
経済のショックは、私たちの想像を
遙かに凌駕するレベルであったと思う
何より、外出や移動が制限された
ということは、経済活動を行う
以前の問題であったため
GDPの成長も落ち込んだように思う
あれから月日は流れ
徐々に規制の緩和が進み
経済の回復の兆しが
見えてきたように思う💖
今回の記事では
観光需要が経済へ与える影響を
一緒に考えていけたらと思う!!
今回の投稿を作成するうえで
取り上げる記事は、以下である📝
県民割、観光需要底上げ
大阪は半月で13万人宿泊予約
宮城・松島、4月の来客2.7倍の10万人
引用した記事を読んでいただいて
いかがだっただろうか?
都道府県による旅行割引
「県民割」が地域の観光需要を
底上げすることで
経済の活性化につながっている🌟
新型コロナウイルスの感染拡大で
打撃を受けた観光地や宿泊施設に
客足が戻りつつあることは
旅行・観光サービス産業にとって
好都合なことであろう
また、旅行・観光サービス産業の
特徴として、飲食産業など
周辺の経済圏へのプラスの波及効果が
期待できることにある
もちろん、新型コロナウイルス感染拡大で
マイナスの波及効果も経験しているが
ここからさらに景気も好転してくるはずだ💖
ここで、経済学的に考えると
観光支援事業の経済効果は大きい
ということを理解しておきたい👍
このまま感染拡大に気をつけながら
ヒトの動きが拡大すれば
それに伴って、経済も回復を見せるだろう
地域の企業やPR団体の視点に立つと
地域の特色やアピールポイントなどを
今一度、再認識するとともに
このチャンスを活かすための
マーケティング戦略や企画が
求められるに違いない🌟
そして、国内だけでなく
海外の観光客からの需要も
増えてくるようになれば、さらに
経済回復に拍車が掛かるだろう
今後の日本の観光戦略に
着目していきたいと思う
私も時間を見つけて
どこか観光に行けたらいいな🌈
最後までご愛読ありがとうございます💖
あくまで、私の見解や思ったことを
まとめさせていただいてますが
その点に関しまして、ご了承ください🙏
私のnoteの投稿をみてくださった方が
ほんの小さな事でも学びがあった!
考え方の引き出しが増えた!
読書から学べることが多い!
などなど、プラスの収穫があったのであれば
大変嬉しく思いますし、冥利に尽きます!!
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