見出し画像

日本一周記:明石・淡路島・徳島編

いやぁ神戸よかったなぁ〜

なんて余韻に浸りながら、快活クラブから明石に向かいましたー

明石焼き食べたいなーって。

これが本場の明石焼き!

出汁ももちろんおいしかったんですが、岩塩で食べるのがすげぇうまかったっすねー

満足!

よっしゃ!次は淡路島でうずしお見るぞ〜と思い、高速バスで向かうことに。

おい、渋滞にはまってるやんけ。

まぁべつに急いでるわけじゃないし、みんなお盆だし混むよね〜なんて大らかな気持ちでいたんですよねーそのときはね。

それでさ、淡路島の南の端っこにあるうずしおクルーズの乗り場まで行ったんすよ。

そしたらさ、ギリ終わってるやんけ!

渋滞の分じゃねぇか!

まあまあべつに急ぎじゃないし、明日でもいっかー

宿探そー

おい。

宿ねぇじゃねぇか。

快活クラブはもちろんのこと、ゲストハウスもカプセルホテルもねぇじゃねぇか。

ちょっと待って、ってことは…

野宿じゃねぇか!!!!

本日のスイートルーム

しかもオーシャンビュー

クソ!!!!!

野宿する覚悟で旅に出たものの、これまでなんとか回避してきたんですけどねぇ…

でもまぁ仕方ないしね、寝るかー

おい!!!!!

阿波踊り始まったやんけ!!!!!

踏んだり蹴ったりかよ。

阿波踊りのみなさんが帰ったかと思ったら、初めて見るチャルメラかけながら走るラーメン屋の屋台とか、むっちゃ吠えてる犬とか来ました。

踏んだり蹴ったりかよ。

そうこうしてたらなんか足がかゆい。

いつのまにか蚊に刺されまくってました。

踏んだり蹴ったりかよ。

キンカンとかウナとかないかなーと近くのコンビニへ。

売ってねぇ!

踏んだり蹴ったりかよ。

虫除けだけ買いました。

シュッシュしまくりました。

寝ようと思いました。

蚊がめっちゃ寄ってきて全然寝付けません。

踏んだり蹴ったりかよ。

あぁ、野宿一生しねぇと心に誓いましたね。

なんとか朝を迎え、うずしお見に行けましたー

台風の影響でそんなにきれいに出てくれたわけじゃないけど、まあしょうがないよね。

気を取り直して徳島へ!

展望台からの景色はきれいでしたねー

そして大塚国際美術館へ!

ぜーんぶレプリカなんですが、レプリカ故に古代から現代までの名画たちが盛りだくさん。

もう多すぎて周りきるのにけっこうな時間かかりましたねー

ほんとは阿波踊りを見に行きたかったんですが、時間的にアウトになっちゃいました…

もう徳島で行きたいところもなかったので、香川の快活クラブへ向かうことに。

ていうか四国に快活クラブが全然ねぇ!
その中でもシャワーがあるのは高松と愛媛だけ!

きびしい!

高知行くときとかやばいのでは…

ゲストハウスかカプセルホテルあってくれよ…
頼むぞ…

そんなことを考えながら電車に乗ってたんですが、不具合かなんかで遅延してるぞ!

おい!乗り換えようと思ってたやつに間に合わねぇじゃねぇーかw

その遅延のせいで高松駅から20分歩くことになりました。

踏んだり蹴ったりかよ。

やっとの思いで着いた快活クラブ。

店員さんから告げられる「満席」の二文字。

仕方なくオープンシートで待つことになった少年。

ずっと借りられてる進撃の巨人最新刊。

少年の横のおっさんの絡む痰。

少年は一言、「踏んだり蹴ったりかよ」と呟く。

次回、「台風、襲来」この次もサービスサービスぅ!

じゃねーよ!

くそぉう…

結局朝の6時ごろようやくブースに入れました。

そんで台風来ちゃってるじゃんね。

2日半ずーっと快活クラブで台風しのぎましたねー

マジでずーっと室内にいたので台風の影響ゼロでしたわ。

何回かスマホに警報きたけどほんとそんぐらい。

あとはぽんぽこ24見てました。

そんな感じで波乱の明石・淡路島・徳島編はおわり!

次回は香川編でございまする。

よし!今回はそんな感じで!

つづく!


読んでいただきありがとうございます! ところで、カナダのブリティッシュコロンビア大学の研究によると、人のためにお金を使うと、自分の幸福度が高まるそうですよ(乞食)