見出し画像

『「いつも誰かに振り回される」が一瞬で変わる方法』⑴

この社会を生きるなかで
私も、いろいろな人に出会ってきた😌

そのなかで、当然ながら、すべての人と
円滑なコミュニケーションを取れるはずもなく
いろいろな経験をしたこともある

謙虚でありたい
善い人でありたい

利己的な言動や
自己中心的ではダメだ

これらのことは心得ているつもり🥺

でも、どこかで本音を押し殺している

相手と対等な立場であっても
つい「下」から出てしまう💦

そんなこともたくさんあった

これはかなり、自分の心が
摩耗していって苦しいのを感じる

そう思っていても、なかなか改善できないこともコミュニケーションの難しさだろう😅


ここで、いきなりであるが
このような質問をしよう

あなたは、いつも誰かに
振り回されていると感じる人だろうか?


「YES/NO」がはっきりしなくてもいい

もし、あなたがどちらの回答であっても
この人間社会をこれから生きていく上で
心得ておくべきことであると

私は、感じている
そのようなことについて
私の見解とアウトプットを含めて
述べさせていただきたい📝

はじめに


本書の紹介も含めて
要点をあらかじめまとめたい📚

今回の私のインプット本は、以下である

『「いつも誰かに振り回される」が
一瞬で変わる方法』
大嶋信頼 著 すばる舎

表紙がとてもユニークで
これからの社会において
人間関係のトラブルが発生する可能性を
大きく下げることができる気がする

そんなおすすめの一冊だ📖

ぜひ、詳しい内容については
ご自身で手に取って読んでいただきたい✨


いつも誰かに振り回されている??


まずは、本書の中で定義されている
「いつも誰かに振り回される人」について
しっかり知識を付けていこう

この特徴やこれから述べる原因を
理解する前に「対処法」を示すのは
ナンセンスだろう

だからこそ、あなたが
いつも誰かに振り回される人でなくても
これを理解することで

最強のコミュニケーションスキル
身につくはずだ🌟

このタイプの人が共通していることが
多い特徴は、以下の3つである


❶他人を優先しがち
❷一喜一憂しがち
❸感情伝染しやすい

この3つの特徴に
心当たりのある方は
いらっしゃるだろうか??

私は、当てはまるところが
多くあるなと感じる💦


でも、その原因が
本書を読む前の私には
まったくわからなかった

私の性格だから変えられない
受け容れるしかない、そう思っていた

しかし、これもまた
私の妄想や固定観念にすぎなかった

そのことを本書は教えてくれた📖

「いつも」
誰かに振り回されることがなくなれば

もっと自分の時間が確保できるだけでなく
周りの方と、適切な関係を築くことが
できるはずだ🌟

この人間社会をこれからも
生きていくからこそ

ぜひこの内容をお伝えしたいと思う😉


次回の投稿では
上記でも述べたように

いつも誰かに振り回される人に
共通する特徴と陥るワナについて

私が学んだことをまとめていく📝

ぜひ楽しみにしていただけたら幸いである👍


最後までご高覧ありがとうございます!



あくまで、私の見解や思ったことを
まとめさせていただいてますが

その点に関しまして、ご了承ください🙏

私のnoteの投稿をみてくださった方が


ほんの小さな事でも学びがあった!
考え方の引き出しが増えた!
読書から学べることが多い!

などなど、プラスの収穫があったのであれば

大変嬉しく思いますし、冥利に尽きます!!


お気軽にコメント、いいね「スキ」💖

そして、お差し支えなければ

フォロー&シェアをお願いしたいです👍

今後とも何卒よろしくお願いいたします!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?