見出し画像

謝罪力を高める方法:『謝罪の流儀』⑶

日本人として、心得ておきたい
きっとこれからの人生が
有利になる「謝罪」の仕方🍀


前回のおさらい


日本の善なる心と潔さは
この社会で大切になるだけではなく

世界にも通用するスキルである🌟

だからこそ、いち日本人として
必ず磨き上げたいスキルである

その一つが「謝罪力」である

本当に「謝罪」という行為には
日本文化と密接な関係があるようにも思える

また、「謝罪力」がいつか
自分を守ることがあるだろう

なぜならな、「怒り」によって、信頼を失い
すべてを失いかけるという
大失敗をする可能性が低くなると

私は考えているからだ

私もまだまだ精神的に未熟であり
アンガーマネジメントも適切に
できないことの方が多い

だからこそ、その対処法のひとつとして
「謝罪力」を高めたい
と思うのだ🌟

なぜならば、「謝罪の流儀」を
自分のスキルとして身につけることで

怒りを鎮めるメカニズムが機能して
いくということを心得たからだ🧡

だからこそ、私は
一流の謝罪力を身につけていきたい💎

そして、この投稿では

これからの社会を生き抜くために
必要となる謝罪の流儀

そして、謝罪の心得について

私の見解とアウトプットを
まとめていきたいと思う🌟


肝に銘じるべき謝罪の心得🧡

 
私も、これから述べていくことを
人生をかけて大切にしていきたい

すべては、避けることができる問題を
自分がケアすることで防ぎ

必要以上にストレスを感じることなく
怒りで大失敗しないために

そして、これからの厳しい社会を
自分の軸を持って懸命に生き抜くために

失敗したり、期待に添えなかったとしても
相手との信頼を維持することは

本当に大切なことではないだろうか??

結果を出せなかった自分が、すべての責任だ
だからこそ、しっかり謝罪をすべきだろう

ここの「謝罪」によって、あなたの評価が
吉と出るか?凶と出るか?

もしかしたら、人生がかかった重要な
局面で迎えるかもしれない

だからこそ、心得ておくべきだと考える💖

①常に主体的であること

結果を出せなかったのは
間違いなく「自分」なのだ

なぜ、自分にベクトルが向いていない??

このようなマインドがあると
かえって謝罪が逆効果だろう

反省の意がないなと感じ取られて
しまうことも否めないし

相手が、もう一度仕事を
あなたに依頼したいと思うだろうか?

だからこそ、謝罪の流儀として

環境に文句を言わない
他人のせいにしない
反応せず自己責任を持つ

これらの事を意識すべきだろう

実力が無い人に限って
外部に失敗の原因を見つけがちだ

「当事者意識」「主体性」
「自己責任」がしっかりあれば

素直に、その場で
「私の実力不足の他にありません
このたびは、大変申し訳ありませんでした」

という、一言がためらいなく出るはずだ


②謙虚に向き合うこと


これも、本当に大切なことだろう😌

謝罪をするときに、どこか心のなかで
引っかかることがあったり
理不尽なことがあったとしても

それをコントロールすることこそ
一流の謝罪力に他ならない


都合の悪いことを隠さない
相手の気持ちになって考える
話や時代の流れを意識すること

これらのことがポイントとして
挙げられるだろう

何より、謙虚に、素直に
相手よりも先に「謝罪」すること

この姿勢が相手に伝わったら
あなたの誠意は、認められるはずだ


③先行きを思い描くこと


これは、上記のことと密接に
関係することであろう

なぜ、いま「謝罪」が必要なのか?

その謝罪の意味を把握することが肝心だ

このマインドがあれば
絶交したり、イヤな雰囲気のまま
ずっと関係が続くことを防止できる

もちろん、生活していたら
意見が食い違うことや
いざこざになることもたくさんある

これは、これで素晴らしいことだ


でも、その瞬間に「謝る」ことが
できなかったがために

その相手とは、居心地が悪くなり
なんとなく疎遠になってしまった
そんな経験をしたことがあるのは
私だけだろうか??

あのとき、謝っていたら
「ごめん」って言えたら
この後悔は、先に立たないモノだ

だからこそ、先を見越して
謝ることが大切になるだろう


大切な仲間とのご縁を繋ぐ
そして、自分の生き方や
仕事の目的を考えると

「謝罪力」の必要性を
見出すことができるのではないだろうか?

おわりに📚

私は、いままで述べてきた
「謝罪の心得」を肝に銘じて
これからも強く生きていく

他人からの理不尽な行い
自分の失敗や反省さえも

自分の成長の要素にしてしまえたら
なんと楽しい人生だろうか!!

周囲との連携を強め、信頼を得て
困難を乗り越えていくためには
「謝罪力」が必要なんだ


そして、何より
私が、一番意識している言葉

『素直さは、人生のお守り』

この本当の意味に
気づくことができたと思う

最後までご愛読ありがとうございます🌈


あくまで、私の見解や思ったことを
まとめさせていただいてますが

その点に関しまして、ご了承ください🙏

私のnoteの投稿をみてくださった方が


ほんの小さな事でも学びがあった!
考え方の引き出しが増えた!
読書から学べることが多い!

などなど、プラスの収穫があったのであれば

大変嬉しく思いますし、冥利に尽きます!!


お気軽にコメント、いいね「スキ」💖

そして、お差し支えなければ
フォロー&シェアをお願いしたいです👍

今後とも何卒よろしくお願いいたします!

この記事が参加している募集

人生を変えた一冊

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?